2009-01-01から1年間の記事一覧

どうしてくれよう

料理酒のつもりで買った清酒が近年まれに見るまずさで困惑。 料理酒なら『料理酒』って商品もあるくらいだからなんだっていいかと思いきや、料理酒として使うよりそのまま飲む方が確実に多いんだけどワタシ。 どうするんだ、この2リットルパック……。

えふえふ

義弟にFF12を借りました。 貸してと言ったのは私なんだけれども、これから年末のこの時期に借りるもんじゃないだろうと借りてから思った。 やーりーたーいぃー! どっぷりがっつりはまりたいー! でも無理! 無理じゃないけど絶対生活と仕事がおろそかになる…

パソコンもネットも嫌になってきた……。

WHOISって知ってますか? 私は知りませんでした。サーバーを借りるのに独自ドメイン取ろうとしてそこでひっかかり、それはいったいなにで、どういう使われ方をするのかを調べて納得するのに数時間を費やしました。 いちいち納得しないと先に進めないワタシ。…

熱しやすく冷めやすいワタシ。

今年最後の休日にららぽーと行ってきました。 なにもわざわざ電車に乗ってららぽーとまで行かなくても、ららぽーとにありそうなものはだいたいこの辺にもあるんだけど。先日友人とランチした際、ちょっと目に付いた酒器セットが気になってしょうがなかったこ…

北海道二日目。

「観光?」 と声をかけてきた地元民に観光ですと答え、行き先を告げたら 「……観光?」 と聞き直されたらしい義弟の運転で一路妹Bの新居へ向かう一行。 ……すごかったねぇ。カーナビ画面が真っ白なのって初めて見たよ。真っ白な中に一本だけ道が表示されてる…

いつもは“新生活応援フェア”くらいの時期(春)に浪費癖が発動されるんだけど、このたび少々時期外れな発動となりました。 ネットブックを買ったのです。 なにするわけでもないくせに欲しかったんだ。電化製品大好き。 なにするわけでもない証拠に、通信機器…

[おでかけ]北海道いってきました。

北海道は遠いが飛行機は早いが空港までが遠い。 11月6日から8日までで北海道に行ってきました。旭山動物園と妹Bの新居訪問と母の還暦祝いです。 北海道は遠いが飛行機は早いが空港までが遠い。 始発電車に乗り込み、早朝から出歩く人の多さに驚き、空港…

将来の展望

支店が家主に追い出され、閉店を余儀なくされてから三ヶ月……本店預かりの身分でグズグズやってきたわけですが、このたびネットショップを立ち上げることとあいなりました。 不安がいっぱい夢いっぱい(笑) 基本的にデザインとか考えるのは好きだし、前提条…

(ρ.-)ネムイ

ただいま荷造り中。 明後日から北海道です。事情があってただいま荷造り中。まだ終わってないのにマニキュア塗っちゃった(^^; ああもう眠いー。てか、荷造り終わってないー。わー。

オリオン座流星群

今日明日くらい、オリオン座流星群が見頃らしいよ。夜10時頃から明け方4時くらいまで。明け方のほうが良く見えるらしい。 ウチの南東向きのベランダはちょうどいいだろうがしかし。街が明るいんだよねー……。 あれはたしか小学校に上がったくらいの頃――母の実…

スキビ再熱

スキップ・ビート熱が唐突に上がり、全巻再読&ファンサイト巡りをやってました。 もうちょっと遅ければ高熱のさなかの新刊発売になったんだけどなー。ちょっと落ち着いちゃったよ。今月十九日発売予定。 だがしかし! ファンサイト万歳!! 天然記念物的鈍…

大神クリア!

大神 PlayStation 2 the Best出版社/メーカー: カプコン発売日: 2006/12/14メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 114回この商品を含むブログ (172件) を見る*ネタバレ注意* なにゆえこんなに時間がかかったかといいますと、はぐれ玉コンプリートに際…

おおっと

約一ヶ月ぶりだわ、書き込み……。 読んだ本とか一応メモしてあるんだけど、ちゃんと文章にする気力がなかった。 来月頭にホカイドー行って来ます。私の可愛い姪っ子ちゃんは、なにやらずいぶんお姉さんになりました。妹Bが御懐妊です。豆粒大が六年でこんな…

ほんとは「加賀のゆびぬき」って言うんだぜ

絹糸でかがる 加賀のゆびぬき作者: 大西由紀子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2006/03/23メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見るでも、著者のことが「かがりゆびぬき作家」となっていたのでかがりゆびぬき。 厚岸で採れた牡蠣…

かがりゆびぬきぱーとすりー

【青海波】16コマ5飛び――だったかな。まわし刺しに挑戦。指輪サイズ。 ……鱗みたい。 鱗模様って苦手なのになー。 【菱重ね】の成れの果て。コマ数飛び数色合いを勝手に変えて、途中で刺し方まで変えたあげくに間違えて訳分からなくなった。 【楓】色変わりな…

かがりゆびぬきぱーとつー

【重ねうろこ】土台の行程を大幅に減らしてみました。バイアス布縫い止めてないし、綿も巻いてない。 これはこれで悪くないけど、やっぱりふくらみあったほうが可愛いかもー。 【七つ橋】色の取り合わせ間違えた……図案も独特な色合いだったからいいかと思っ…

かがりゆびぬき

カルチャースクールのちらしに載っていた写真に一目で惚れ込み、早速教室通い――かと思いきや、図書館で本を借りてきて作ってみたりするワタシ。 ミシン糸で作った初作品だけゆびぬきサイズで、以下は直径二cmないくらいのミニサイズ。 こんな行程はなくて…

風が吹いたら遅刻して〜♪

雨が降ったらお休みで〜♪ 中途半端な腰掛け店員、気分的には落ち着かないが楽は楽。台風接近につき、自宅待機ですー。 まともに就職した後が恐ろしいね(-_-;)

大神プレイ中

大神 PlayStation 2 the Best出版社/メーカー: カプコン発売日: 2006/12/14メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 114回この商品を含むブログ (172件) を見るなんかもうすっげぇコンプリート魂刺激されるんですがこのゲーム! 五十時間もやっててまだ中…

今日の一枚(てか二枚)

友人とランチ。カプチーノが可愛かったのー♪ 待ち合わせ中に発見↓ これって……普通の駐車スペースとどう違う? 空いてたらって……(笑)

復活

あーうー仕事速いな! 昨日の今日でもう届いたよ。びっくり。 おかげさまでネット復活〜♪ 復活〜♪ るるるん♪ ――しかし、いままでほど遊んではいられないのだ(涙)

うーわー……

修理に出してたパソコンが戻って来て、ようやく判明。 モデムのACアダプタが見当たらない……引っ越しのどさくさで蒸発したらしい。 電話もモデムもモジュラケーブルもあるのに、なんでACアダプタだけないんだ! 入れた覚えはないけど、入れてない覚えもないよ…

でーきた!

元指輪のバングル。 近くでしげしげと観察してはいけない仕上がりになっております(笑) またしてもロー付けに失敗したのだ。すり合わせがマズかった。危うくーーというか一部分ーー地金が熔けるという大惨事に。 先に付けた石枠が熔けたり取れたりしなかった…

いやぁぁ〜!

もっおぉぉ〜! 野球中継最低! じゃない、野球中継延長最低!! 予約録画が途中で切れた!! いいとこだったのに! いいとこだったのに! いいとこだったのにぃぃ〜!!。・゜゜(>_

ヘリオトロープ

誰か作家さんが、夜の色として比喩表現に使ってました。確か。 写真はだいぶ青みが強くなっちゃったけど、実際はもっと赤っぽくて赤紫と言った方が近いと思う。 去年見た時はもう少し青が強かった気がするんだけど……咲くと赤っぽくなるのかな? 直径五ミリほ…

理由。

鰯を捌いた時は、必ず半身は即刺身でいただく。 鰺のときは、三枚下ろしが大概三等分下ろしになるので、スプーンでこそげてやっぱり即タタキでいただく。 やっぱり大概日本酒と共に(笑) 決して好きではない(むしろ嫌いな)捌くという行為をしなければならな…

世紀の一大イベントも、いうなればただの平日

日食。 70%強欠けても、明るさはたいして変わらない。と思う。 厚い雲のおかげで、日食グラスを持っていない私もかろうじて欠けた太陽の姿を雲間に確認する事が出来ました。 ――が。 皆既日食が見たかった……もうすっごい見たかった……日本であるって知った時…

ブレスレット

褒められたのでいい気になってます。が、チェーンも金具も出来合いだから自慢にならない(苦笑) ポイントは金具表面にちょっと模様を入れた事と、カンの方を四角にした事。留めると斜めになるんだけど、面白いかなーって。実はビミョーに留め難いんだが。 父…

屋根越しの夕景

昨日夕刻。なにか降臨しそうな代物が撮れた。ケータイカメラは露出とかピントとか難しいけど、時々面白いのが撮れる。 振り向いたら虹。虹が消えてから、また西の空。珍しくわりとリアルな色合いで撮れた。凄い夕焼けでした。こういうのを見ると、視界全部を…

シュシユ

あえて生地はたっぷり使い、百均モノには出せないボリュームを。