2011-01-01から1年間の記事一覧

作業部屋・改

一目ぼれな竹ひご細工模型、特注で飛行船(建造中)とグライダー(リリエンター ル)を作ってもらったので、作業部屋・改。庭を増設。 天気の良い日に庭で仕上げ作業中。そんなコンセプト。

皆既月食撮影

一般向けコンパクトデジカメでいったいどこまで出来るものかってなもんですが。三 脚もないのに無謀すぎる。 しかし前に満月撮ったときは案外綺麗に撮れたのだ。トリミングしたので微妙にボケ気味。

この世で一番……

この世で一番耐え難い嫌な音って、寝入りばなに耳元でする蚊の羽音だと思う。 二日連続で安眠妨害された……orz

ザ☆無駄遣い

三ヵ月半の間にタンブラーを三つも買う破目になったバカモノですこんにちは。 一ヶ月に一つペースってなんだそれ生モノでもあるまいに。なにがなんだって落として割ったんだけど。スタバのタンブラーベンティサイズ。 直接飲めるタイプで冷温共用でスポーツ…

さすが百均騙された!!

水性カラーニス、「チーク」と「ウォールナット」がほぼ同じ色ってどういうことさ! この色じゃないって思ったから買い足したのになんなの!? しょせん百均か……そうか……。

復帰。

新しいマウスで復帰。マウスの故障で良かった〜。 このパソコンにはまだまだ働いて貰わねば。頼むぜ! 話題転換。 暇すぎる。 ウチの中では私が一番暇に対する耐性あると自負しておるですが、さすがにこう続くとヘコむ。時間があるならあるなりにやっときゃ…

なくして分かる重要度

*[ざつぶん]なくして分かる重要度マウスが壊れてパソコン操作が出来ないしあさんですコンバンハ。このところ調子が悪かったんだけど、とうとうカーソルがうんともすんとも言わなくなった。パソコン自体は動いてるのでマウスの故障だと思うんだけど、どうなん…

ミニチュアドールハウスだいよんだん

*[どーる]ミニチュアドールハウスだいよんだんていうかハウスじゃないけど。もともとドールルームだったけど、もはやルームですらない(笑)かわいいガラス瓶を買ったので、瓶詰めガーデン(ガーデン?)。径35mm高さ45mm(コルク栓を含まない)

ミニチュアドールハウスだいさんだん

*[どーる]ミニチュアドールハウスだいさんだんシンプルに。美術館風。額絵が記念切手だといえばサイズもだいたい分かるだろう。第一弾の額絵を作ってる時に、記念切手飾れたら面白いなーと思って。でも記念切手ってだいたい縦長デザイン。第一弾はバランス的…

小物入手

作業部屋のために工具を手に入れた。バランス的にはちょっと大きめかもだけど許容範囲。キーホルダーとかにするチャームなのだ。カップの横にあるのは食べかけチョコレートv この写真撮った後、上の棚に船を置くとケース閉まらないの忘れてて思いっきり閉め…

海とカモシー

妹A一家と一泊旅行。カメラはいいやiPhoneでーーとか思って持ってかなかったらいちいち撮りにくくてダメだ。iPhoneの方が画質は良いんだけど、今度の旅行はちゃんとカメラを持って行こうと心に決めた夏。だがしかし、アプリで撮ったパノラマ写真が思った以上…

長時間歩けない外出用サンダルの存在意義について悩み中

家から駅までくらいなら何とかなるけど、買い物しながら歩き回ったり店を探して歩き回ったり歩き回ったりすると確実に靴擦れコースなサンダルに存在意義はあるのか。 気に入ってるから持ってるわけだけど、お出掛けって大体が歩くの前提。靴擦れ確実だからま…

不思議だ。

延々何時間もひたすら静かだったのに、なぜにたまの来客中に電話が鳴ったり、電話注文受けてるときに来客があったりするのだろう。不思議だ。 いろいろ焦るから疲れる……。

ミニチュアドールハウスだいにだん

ヤフオクで一目惚れゲットした竹ひご細工の複葉機と帆船のミニチュア模型、当初は1/6ドールの手元にでも置こうと思ってたんだけど、ちょっと思いついて作業部屋っぽいのを作ってみた。

ミニチュアドールハウス

ヤフオクで見かけた5cm角のドールハウス(この場合ドールルームというのが正しいような気もするが)に感銘を受けた。小さいんだ可愛いんだ手のひらサイズなんだ。十万の桁で取引されるプロの作品にはもう溜息しか出ないけど、趣味で作ってますみたいなのは工作…

どこに向かっているのだ姉よ

と、妹君に言われてしまった姉君ですコンニチハ。うん、とりあえずプロの道には向かってないから気にするな。さて。ミニチュア好きのタガが外れて、工作欲を刺激され、最初に取り掛かったのは実は豆本でした。本好きだから。出来ればずらっと並べたい。ディ…

ダイニングテーブル完成

これもキットのリメイク。モザイク模様いれてみました。 モザイクもキットで、本来は床材。床を作る気はないのに床材の号を買ったのはこれがやりたかったから。他にも意外に使えるんだぜ、床材♪ しかし、最近ヤフオクのドールハウスカテゴリ眺めるのが日課に…

工作作業の罠

ボンドを塗ったりニスを塗ったりする工作作業。乾かす時間が結構かかります。その間に別の作業に手を出して、それにもボンドを塗ったりするスパイラル。 こうして室内は未完成のパーツがごろごろし、ボンドやらニス塗るスペースやらカッターマットやらが広が…

ロッキングチェア完成

古本屋でキットを購入。完成図を無視して手を加え、好み度UP。肘掛先端と座面をつなぐパーツが爪楊枝です(笑)ロッキングチェアには妙な憧れがあるので塗りとかやけに丁寧ですが、カスタムしたせいで強度はちょっと落ちた。まあ、実際座るわけでもなし。 百…

順調。

予想通り順調にドールハウスにハマっております。欲望のままにミニ望遠鏡とかミニ地球儀とか手に入れたら、なにやら地学だか天文学だかの研究室みたいになってきたので、それ系でそろえてみようかなぁとか。天球儀(本当は渾天儀というらしいモノ)欲しいな…

地デジデビューも、想定外の事態に

テレビを買った四年前に受け入れ態勢は完了してた地上デジタル放送。共用アンテナだかケーブルテレビだかが入ってようやく見られるようになったのは良かったんだが、しかし。 録画が面倒! ウチの録画機はPSX。デジタル放送でも録画は出来るって分かって…

暴走は食い止められた!!

ヤフオクで欲しかったドールハウス(小物類と飾り棚のセット)、今安いけどなんか値が上がりそうだよなどうしようかなーと悩んで、終了間際にまた様子見て決めようと思ってたら。ちょうど終了の頃に来客でバタバタしてて悩む間もなく終わっちゃった! しかも開…

しまったワタシちっさいモノ好きだったんだ。

ミニチュア系好きだったんだそういえば。ドールから巡ってドールハウスにハマりそう。ネットってヤバイわクリックひとつで買えちゃうわ。ヤフオク面白すぎる(>_ こまめな掃除がキライなので、ディスプレイにしかならない細々したものは(溜まった埃の掃除が…

ダイソー人形エリーちゃんカスタム

世間では(一般的ではないしにしろ、世の間のどこかでは)一時ダイソードールのカスタムが流行ったらしい。 そりゃあもう100円なら思うさま弄り倒せますね! 面白すぎるので挑戦。 *以下、人形の写真がありますので苦手な方はご注意。

呼ばれてる?

ちょっともうスゴイ可愛いんだけどどうしろと! 人形が欲しいんだ人形。 このところ、ふと気づくと指先に小さな手のひらを乗せてる感覚を反芻してるんだ。小さな人形の手のひら。人形なんて一人だって持ってないのに何故だか分からんが。 まるでホラーだけど…

パーレーツ・オブ・カリビアン4〜生命の泉〜

観てきました! このシリーズ、とりあえずジャック・スパロウ船長がかっこよければなんでも良いのです。いや嘘です。ただひたすらかっこいいかというとそんな事はないんだけど。あのとぼけた言動が大好きv 映画としてはなんというか……原作がありそうな感じ…

そして小野不由美。

『ゴーストハント3〜乙女ノ祈り〜』 図書館貸与につき発売から二ヶ月遅れで読了。 さすがです小野主上。 超能力少女吊るし上げに至った学校側の事情が丸々加筆なわけですな。ぶらぼぅ。 それに絡む新キャラ中澤女史が良い味出してる。「あれ(ナル)は観賞…

ところで日曜ドラマ『仁』。

これの龍馬すごい良くないですか。 前から良い良い好きだーイメージぴったりだーと思って見てたけど、昨日……じゃないや一昨日の回を見て、なんかほんと凄いと思った。 必要なんだ、ってあの言い方が。仕方がないって諦めてる風ではなくて、これが正しいって…

頭が頭痛で痛い(重複)

どうもこのところうっすら頭痛がデフォルト。気圧か。気圧のせいか。 なるべく薬には頼りたくないんだけど、そうも言ってられない状態になったのが今日と日曜日。天気が急変したのも今日と日曜日。前線に影響されまくってます。環境に敏感な女です(笑) 仕…

若木未生 ハイスクール・オーラバスターシリーズ

「天使はうまく踊れない」 「セイレーンの聖母」 「十字架の少女」 「迷える羊に愛の手を」 「炎獄のディアーナ」 前・後 「天冥の剣」 1〜4 「星を堕す者」 前・後 「アーケイディア」 「荊姫」 「烈光の女神」 1〜4 「ヘヴンズ・クライン」 「ハイスクール…