2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ・ゲド戦記

ゲド戦記 特別収録版 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2007/07/04メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (69件) を見る観てまいりました! えーと……歌がステキ。なんつって(笑) 以下、辛口&ネタバ…

アーシュラ・K・ル=グウィン『ゲド戦記』4,5

1〜3より面白かったような気が。初読だからか、作者のレベルアップか。 初めからこういう風に持っていくつもりがあったのかな? 三巻からずいぶん間が空いたのを知ってるからか、作者の思想というか信仰というかが変化したのかなーなんて深読みしちゃったけ…

WEB製作

スタイルシートを勉強中。ただし、自分が使いたいところ、使いそうなところだけを拾い読み。そしてコピー&ペースト。あはは。 系統立てて勉強するべきなんだろうけど……系統立てて教えてくれる人がいる訳じゃないから、いまだに「セレクタってなに?」といっ…

アーシュラ・K・ル=グウィン『ゲド戦記』1〜3

とりあえず、三部作だと思われていたところまで読了。一度読んだはずだけど全然覚えてないなぁと思いつつ、読み始めたら知ってた。覚えてたとか思い出したとかいう感じじゃなく、知ってるって感覚だったのがちょっと不思議。

茅田砂胡 クラッシュブレイズ『オンタロスの剣』

オンタロスの剣―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア)作者: 茅田砂胡,鈴木理華出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/07/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (37件) を見るなんかだんだん、楽しかったからいいやー…

いろいろ

風光る20 総ちゃんがおかしい〜(笑) バガボンド23 又八……お前ってやつは……。 (文庫版)ガラスの仮面23 これを読んだ直後、ネットで無料配信やってたのを知って、ちょうど最終回だったのでなんとなく見てみた。 ――爆笑。 カラーで動いてるとこんなにおかし…

トゥルー・クライム

トゥルー・クライム 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2000/05/12メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (19件) を見る死刑執行まで十二時間。無実を信じた記者が調査を開始。冤罪を晴らすことは出来るの…

J.R.R.トールキン 新版『指輪物語』「追補編」

指輪物語 (10) 新版 追補編作者: J.R.R.トールキン,瀬田貞二,田中明子出版社/メーカー: 評論社発売日: 2003/12/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 39回この商品を含むブログ (44件) を見る流し読み。というか、三分の一は固有名詞便覧だったので、研究者…

風邪?

原因不明の吐き気。微妙なめまい。熱はないようだけど、脈が速いような気がする。これって風邪? いやいや。夜に寝付けなくて、中途半端に二度寝するせいなんじゃないかという気がする。でも起きれないんだよぅ。

メリーにくびったけ

メリーに首ったけ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/07/07メディア: DVDこの商品を含むブログ (19件) を見る魔性の女メリーと、魅入られた男どものハナシ(違)

J.R.R.トールキン 新版『指輪物語』「王の帰還」上、下

「二つの塔」の後半あたりから、どうにも勢いが付いて止まらなく。うーん、眠い。しかし妙な達成感が(笑) おかしなことに、どうも最初の裂け谷のあたりで一部読み落としたような気がします。アラゴルンとアルウェンの会話シーン。というか、ラブシーン。映…

J.R.R.トールキン 新版『指輪物語』「二つの塔」上1、上2、下

初読時、この壮大な大長編を読み終えて一番心に残ったのが、レゴラスとギムリの友情という本筋にも大筋にもおよそ無関係な一事であったことを思い出してしまったよ。 それにしても中つ国は広い。どこに行くにしても遠い。読んでるだけで疲れてしまう。そして…

サンダル購入

先日、ヒールのあるサンダルの中で、ほとんど唯一まともに履けるサンダルが壊れた。歩いてたら、ヒールがぼきっ。修理に出せるような高級品じゃなかったので、ゴミと化したのでした(合掌) 更に先日判明したのですが、前は騙し騙しなんとか履けていたサンダ…

なんてこった

いま住んでいるマンションに関して、大問題が判明。いやまあ、そうじゃないかとは思っていたのだけど。 ――暑い。 エアコンに体感センサーなるものが付いていまして、現在の温度が分かるのですが、午前十時の時点で33度。東南向きの大きな窓には遮光カーテ…

初体験。

先日、社長とその仲間達に混じってクラブに行ってきました。もちろんサークル的な意味のクラブじゃなく、ママさんがいて女の子がいるクラブです。 しかし、仕事明けの遅い時間だったもので非常に眠く、しかもクーラーが寒くて寒くて「寝たら死ぬぞー」な状態…

プラクティカル・マジック

プラクティカル・マジック 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2005/03/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (7件) を見るジュリア・ロバーツ、ニコール・キッドマン 一言で説明するのが難しい……。魔女の…

J.R.R.トールキン 新版『指輪物語』「旅の仲間」下1、下2

ゴンドールとヌメノールとエリアドールの関係がようやく理解できたよ。エレンディルの名前が出てきても、誰だっけと思わずに済むようになったよ。ロスロリアンの森で、これは少なくとも二回は読まないといけないことを実感したよ。 アラゴルンとガラドリエル…

フクザツなキモチ

最近、年より若く見られる機会が何度か続いている。それもひとつふたつではなく、よっつやいつつ下に。お世辞混みでいくつか若く見積もったにしても、多少は若く見えるってコトで、ちょっと嬉しい。 ――と思ってしまうあたりが、年かも。フクザツなキモチ。 …

ディープ・ブルー

ディープ・ブルー 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2005/04/22メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る昨夜放送。遺伝子操作を受けて知能の発達した鮫と人間の戦い!! ――どこ…

J.R.R.トールキン 新版『指輪物語』「旅の仲間」上1、上2

ちょっと前にテレビ放送していて、観ていたら読む気になったので再読です。新版が出たと知ってから、どう違うのか違わないのか、いつか読んでみようと思っていたのでちょうど良し。訳者名がひとつ増えてるんですね。 しかし――〔上1〕〔上2〕って!! あり…

着信アリ2

着信アリ2 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/08/05メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (50件) を見る予約録画した深夜映画。なんと、最後まで撮れていなかった! 臨時…

吉田直『トリニティ・ブラッド』

R.A.M 4,5,6 R.O.M 4,5,6 Canon神学大全 面白かったです。わりと切りのいいところで終わってましたね。もちろん大量の謎は残ったままでしたが、『Canon神学大全』で補完されたのは良かった。 しかし、データだけ分かればいいというものでもなく……続きが出る…

携帯とっかえたのコト

キャンペーンに乗せられて、携帯機種変いたしました。散々悩んだけれども、結局Winにはせず。だって(最初の一ヶ月くらいはともかく)どう考えてもろくに使わないのに、基本使用料がけっこう上がってしまうから。 でもこれで、添付写真が大きすぎて開けませ…

姪っ子語録

幼い子供の力加減の分からなさ具合は、大の大人に結構なダメージを与えるものですが、ママに「ごめんね、大丈夫? って言っといで」と促されて「だいだいじゅー?」などと言ってもらうと、もう覿面に効きますな(笑) 言えない言葉は他にもあって、「はだか…