2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニチュアドールハウス

ヤフオクで見かけた5cm角のドールハウス(この場合ドールルームというのが正しいような気もするが)に感銘を受けた。小さいんだ可愛いんだ手のひらサイズなんだ。十万の桁で取引されるプロの作品にはもう溜息しか出ないけど、趣味で作ってますみたいなのは工作…

どこに向かっているのだ姉よ

と、妹君に言われてしまった姉君ですコンニチハ。うん、とりあえずプロの道には向かってないから気にするな。さて。ミニチュア好きのタガが外れて、工作欲を刺激され、最初に取り掛かったのは実は豆本でした。本好きだから。出来ればずらっと並べたい。ディ…

ダイニングテーブル完成

これもキットのリメイク。モザイク模様いれてみました。 モザイクもキットで、本来は床材。床を作る気はないのに床材の号を買ったのはこれがやりたかったから。他にも意外に使えるんだぜ、床材♪ しかし、最近ヤフオクのドールハウスカテゴリ眺めるのが日課に…

工作作業の罠

ボンドを塗ったりニスを塗ったりする工作作業。乾かす時間が結構かかります。その間に別の作業に手を出して、それにもボンドを塗ったりするスパイラル。 こうして室内は未完成のパーツがごろごろし、ボンドやらニス塗るスペースやらカッターマットやらが広が…

ロッキングチェア完成

古本屋でキットを購入。完成図を無視して手を加え、好み度UP。肘掛先端と座面をつなぐパーツが爪楊枝です(笑)ロッキングチェアには妙な憧れがあるので塗りとかやけに丁寧ですが、カスタムしたせいで強度はちょっと落ちた。まあ、実際座るわけでもなし。 百…

順調。

予想通り順調にドールハウスにハマっております。欲望のままにミニ望遠鏡とかミニ地球儀とか手に入れたら、なにやら地学だか天文学だかの研究室みたいになってきたので、それ系でそろえてみようかなぁとか。天球儀(本当は渾天儀というらしいモノ)欲しいな…

地デジデビューも、想定外の事態に

テレビを買った四年前に受け入れ態勢は完了してた地上デジタル放送。共用アンテナだかケーブルテレビだかが入ってようやく見られるようになったのは良かったんだが、しかし。 録画が面倒! ウチの録画機はPSX。デジタル放送でも録画は出来るって分かって…