2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男女別読書傾向。

読者大賞blogで、ちょっと面白そうなことをやっています。参加してみてはいかがでしょうか。 『男と女、本の好みはどれだけ違うのか?アンケート』 こちら(↓)からどうぞ〜。 記事のURL:http://dokusyataisyo.jugem.jp/?eid=284 以下、私の投票内容と徒然な…

茅田砂胡『大鷲の誓い』読了

大鷲の誓い デルフィニア外伝 (C・NOVELS Fantasia)作者: 茅田砂胡,沖麻実也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/03/24メディア: 新書購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (73件) を見るデルフィニア戦記外伝。バルロとナシアス、出会いか…

ロバート・アスプリン&ジョディ・リン・ナイ『大魔術師対10人の女怪!』読了

大魔術師対10人の女怪! (―マジカルランド ハヤカワ文庫 FT)作者: ロバート・アスプリン,ジョディ・リン・ナイ,矢口悟出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/05/25メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (18件) を見る大山鳴動して鼠一匹。

ドラキュラ

ドラキュラ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2005/06/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見る世に数ある吸血鬼モノかと思いきや、その元の元、ブラム・ストーカーの『ドラキュラ…

ナルニア国物語―第一章 ライオンと魔女―

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/07/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (184件) を見るセントールがかっこいい!! ハリー・ポッターのセン…

スパイダー

スパイダー [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/10/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (23件) を見る警戒厳重な学校から、議員の娘が誘拐された。挑戦された犯罪心理捜査官アレックス・クロスと犯人の攻防。攻防? …

ハート・オブ・ウーマン

ハート・オブ・ウーマン [DVD]出版社/メーカー: 東宝東和発売日: 2003/11/19メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (24件) を見るメル・ギブソン。ちょっとした事故で、女性の心の声が聞こえるようになった男のハナシ。まあ、そこそこ。

いろいろ

『NANA』15 ハチ公ってば強くなって……(落涙) 『バガボンド』22 もう22巻? 前の方、忘れ気味……(苦笑) 『桜蘭高校ホスト部』7 微妙に萌えツボから外れてるのだよ。

英雄―HERO―

英雄 ~HERO~ スペシャルエディション [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2004/01/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (176件) を見る為政者の孤独に共感してしまった刺客の話(まったく違う) 普段映画に求める…

PSXのHDDがいっぱいいっぱいになってきたので、そろそろ撮り溜めた映画を消化していかねばと思っております。

というか、飲み会。

新居に友人が遊びに来ました。初。そして鍋をつつきながら飲みました。 ――つぶれました。 駅まで送らなきゃならなかったのに起きなくて、終電を逃す羽目になったおうじサマ、ほんっとーに申し訳ありませんでした。起こされた記憶もありません(笑) 年を経る…

ミミック

ミミック [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2007/05/25メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (11件) を見る巨大昆虫に狙われた美人研究者の運命は――!? 巨大昆虫って時点で、すでにB級の香り(笑) 巨大生物が出てくる…

蟲師七巻

蟲師 (7) アフタヌーンKC (404)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (226件) を見る祝・淡幽お嬢さん再登場。ギンコにライバル出現か!?(笑) ヘタに掘り下げて長い…

ビジネス文書のコト。

先日犯した大失態に際し、詫び状書いたりなんだりしているうちに気付いたこと。 私って、ビジネス文書に接した経験がないんだ。 せいぜいが学校のお知らせ程度で、社外にしろ社内にしろ、職場で遣り取りされる文書にお目にかかったことがない。かろうじて、…

春三番。

二番かな? 本日未明より大風が吹き荒れております。宮沢賢治の何かの一節「どっどどどどうど どどうど どどう」が頭の中をグルグルと回っております。遠くで「ドォン」とか「ゴォン」とかアヤシイ音がしたりします。何か起きているのでしょう(笑) 普段は…

わくわくわくのコト

そのいち。 FFⅩⅡが発売です。今のところ買う予定はないのだけれど、もっと気分が盛り上がって、どーしてもやりたくなったら買うことでしょう。 というか、今すごくやりたいのだけど、ちょっと予定が立て込んでてそんな時間がない(泣) 落ち着いたらやる。…

梨木香歩『沼地のある森を抜けて』読了

沼地のある森を抜けて作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (179件) を見る 始まりは「ぬかどこ」だった。先祖伝来のぬか床が、呻くのだ。変容し、増殖する命の連鎖。連綿…

出産祝いのコト

友人Kちゃん宅へ、友人Kちゃんと共に出産祝いに行ってまいりました。 あちこちへ出産祝いに行く度に、同じ事を言っている気がするですが……小さい。手とか爪とか足とか耳とか、小さな小さなパーツを見るたびに切なくなるです。 これが姪っ子――一歳七ヶ月――…

万引き目撃のこと

いや、あれは万引きといえるほど密やかなものではなかった。 なにしろ持っていったのが洗濯洗剤である。 昔に比べるとだいぶコンパクトになったとはいえ、あの箱はこっそり隠すにはあまりにも大きい。大体、買い物客を装ってすらいなかった。 ちょっと自転車…

大失態のコト

電話注文で受けた、開店のお祝い。名札をつけるのだが、社名を間違えた。 電話で指摘され、速攻で取替えに行って平謝りに謝ったのだが――一言言いたい。 注文時、確認した時に訂正しなかったじゃないか。 確認不足だった私が悪い。それはそうだし、反省してる…

真保祐一『発火点』読了

発火点 (講談社文庫)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (30件) を見る 十二歳の夏に父を殺されてから、怒りと苛立ちを胸に一人で生きてきた。親を殺された者を見る、好奇の視線に抗…

一安心のコト

案じていた元のアパートの原状回復費、特約で決まっていたハウスクリーニングと畳表替えのみで済みました。敷金内で納まって、いくらか返ってくる模様。一安心。

本日天気晴朗なれども風強し。

春一番だそうです。不思議とくしゃみ鼻水目の痒みはさほどでもなかったですが――来店客が少なくてあまり動かなかったせいかもしれないけど――とにかくぼんやりして困りました。 頭がボーっとして、なんとなくだるくて、何もやる気がしない。これもひとつの花粉…

駒大苫小牧高校センバツ辞退

一、二年生がかわいそう。卒業式の後というのがまた微妙。この対応は仕方のないことかもしれないけど……でも、と思ってしまう。 ちらりと耳に挟んだニュースでは、*1居酒屋にいた客が気付いて通報したとのこと。これは言ってはいけないんだろうけど、どうして…

フクザツナキモチ

今夜の夕飯はハヤシライスの予定だったのだが、イカの塩辛をもらってしまった。塩辛は好きだ。食べたいが、そのためには白いご飯でなくてはならない。 というわけで、おかずについてブツブツ悩んでいたら、社長が「塩辛でいいよ」とノタマッタ。「おかずの話…

「天を見つめて地の底で」高橋美由紀 再読

天を見つめて地の底で (18)作者: 高橋美由紀出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2000/03メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るこの人の漫画は、別に大好きだから手元におきたいというわけでもなく、新刊発売日を気にするでもなく、出てても買…

引越し完了のこと

引越し作業、完了しました! 荷物の整理も大体終わり。 手持ちの家具の奥行きが梁の厚みにぴったりだったり、もらった本棚の奥行きがもうひとつの梁の厚みにぴったりだったり、前に作った暖簾の幅が玄関のところにぴったりだったり、前から持ってたマルチカ…