2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パーフェクト・プラン

パーフェクト・プラン作者: 柳原慧出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2004/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (31件) を見る誘拐事件発生? 身代金ゼロ。せしめる金は五億円! 誘拐、虐待、ネットトレーディング、ハッカー、胎児細胞、etc…

アンドリューNDR114

アンドリューNDR114 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2006/03/29メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (20件) を見るロビン・ウィリアムス。人間になりたいロボットの話。 アンドリューの二百年の生涯を…

ぎゃあ。

遊びに行くのに念のため借りていたお金を返したら、札が一枚もなくなった。ぎゃあ。のみならず、煙草を買ったら五百円玉すらなくなった。ぎゃあ。こういう事ってあんまりない。明日給料日で良かったぁぁぁ〜っ。 今月の交際費ってば、普段に比べると物凄いこ…

ららぽーとのコト

とっても久しぶりにららぽーとまで行ってまいりました。 何故あんなに暑いのですか。 暖房強すぎです。分かってはいたのでなるべく薄着で行ったのですが、それでもまだ暑かったです。外との気温差ときたらもう。 そもそもワタクシ、普段は一日中寒いところで…

仄暗い水の底から

鈴木光司の原作はかーなーり怖かった記憶があるのだけど……ちょっと微妙でしたね。原作を先に読んでしまったからかもしれないけど。 最後の*1美津子ちゃんがお母さんに飛び掛ったところと、エレベーターから大量の水が出てきたところはかなりイタダケナイ感じ…

茅田砂胡ファンへの50の質問

「パンドラの檻」発売を記念して(?)茅田砂胡ファンへの50の質問に答えてみました。 こちらからどうぞ。

「パンドラの檻」茅田砂胡

クラッシュ・ブレイズ パンドラの檻 (C・NOVELSファンタジア)作者: 茅田砂胡,鈴木理華出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/11/26メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (48件) を見るクラッシュ・ブレイズシリーズ四作目。身に…

お久しぶりのこと

ともに過ごしたあの日々は、もう○年も前のこと……な方々と久しぶりにお会いしました。学生時代からのの友人達とのプチ同窓会です。 このところ立て続けにそういう機会があったのですが、年単位で会っていなかった相手もさほど変わっていないものなのですね。…

海の上のピアニスト

海の上のピアニスト作者: アレッサンドロバリッコ,Alessandro Baricco,草皆伸子出版社/メーカー: 白水社発売日: 1999/11/01メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (14件) を見る船で生まれ、一生を船の上で過ごした男の話。 そういえばこんな…

ドラゴンクエストⅧ、クリア!

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君、終了ーっ!!(祝) エンディングを最後まで見たらその時点でセーブが出来たので、終わったデータをロードしたらどうなるのだろうとやってみたら、時間が巻き戻っていた。 解いたはずの呪いがまたかかってる…

疲れたのこと。

昨日入荷した鉢物を並べるのに、ちょっと店内整理しようとしたら大幅な模様替えになってしまった(苦笑) ちょっとだけのつもりがそれどころじゃなくなることって結構ある。本とか漫画とかお菓子とか(笑)

本好きへの100の質問

本好きへの100の質問に答えてみました。 こちらからどうぞ。 結構楽しい……。

アンブレイカブル

ブルース・ウィリス スーパーヒーローの出来るまで(違うから) チカラに目覚めた後の駅でのシーンを見ていて、どの犯罪に手を出すか――誰を助けるか、を自分で判断するのって、あんまり重いのではないかと思った。組織に属していて、上層部からの指示で動く…

言葉遣いのコト

ワタクシもさほど敬語の使い方に自信があるわけではないけれど、「よろしかったでしょうか」に関しては聞いていてイライラする事がままある。 「これで良かったですか?」という確認の意味で使うのなら良いのだけど、「いいですか」の意味で使われると、なぜ…

「妖怪大談義」読了

京極夏彦対談集 妖怪大談義作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (49件) を見る京極夏彦対談集。マニアック……(笑)

オオイヌノフグリ

4月10日撮影。ゴマノハグサ科。 カワイイ花なのに妙な名前……。英名はBird's-Eyeと言うそうです。

「十五少年漂流記」

いや、「十五少年漂流記」を読んだわけではないのだけれども。 昨日、実家で休日を過ごしておりました。漫画でも読もうと家族共有の本棚を漁るも、なぜか中抜けだらけであります。妹の部屋とか居間とか和室とかを捜索して、出しっ放しになっていたものを拾い…

ビヨウヤナギ?

ようやく新しい画像編集ソフトが使えるようになってきました。 6月1日撮影。 ビヨウヤナギ(美容柳)、ビジョヤナギ(美女柳)、ビョウヤナギ(末央柳)などというオトギリソウ科の半落葉低木……じゃないかもしれない。近いとは思うのだけどねぇ。おしべの感…

(非公認)読者大賞blog

(非公認)読者大賞blog の企画「時代小説ベスト」なるものにエントリーしたいと思います。ざれこサマ、よろしくお願いいたします。 小雪舞う一月の夜更け、大坂・南部藩蔵屋敷に、満身創痍の侍がたどり着いた。貧しさから南部藩を脱藩し、壬生浪と呼ばれた…

「孤宿の人」上・下

讃岐の小藩――丸海に、幕府の罪人・加賀殿が流されてくることに。藩の浮沈に関わる大事である加賀殿お預かりは、かの人の「鬼」「悪霊」という風評と相まって穏やかだった小藩に不可解な事件を招き寄せた。奇妙な縁で加賀殿と関わることになった幼い少女、ほ…

愚痴。

ホームページNinjaなんて大っ嫌いだ!! ページ編集画面でファイルから画像を呼び出して貼り付けると、img001なんて名前をつけて勝手にコピーを作ってくださる。余計なお世話だから。 素材フォルダを作らせてくれ。季節ごとに変える背景とラインとアイコンが…

妹と飲みに行ったのコト

先日、妹Bと二人で飲みに行きました。どういう経緯か年の差の話になりまして。バーテンのお兄さんに「いくつ違いに見える?」と聞いてみたのです。 「……二つくらい?」 妹は怒りましたねー。というか、ショックだったみたいですねー。あははー。なにしろ六…

なんだかなぁ、のコト

ソウルで日本人男性が逮捕されたそうです。盗撮で。スニーカーのつま先にカメラを仕込んで――って、よくやるなぁと思わないでもないですが、わざわざ海外に行ってまで趣味の盗撮。恥ずかしいとは思わないのでしょうか。 ……というか、私まで恥ずかしいような気…

ちょっぴり不幸な一日の始まり

通勤中の出来事。いつも通る道が工事中で通行止めになっており、立ち寄ったスーパーはレジがいやに混んでいて、信号は待ち時間最長のタイミングでいちいち引っかかり、お釣銭の両替に銀行に寄ったら両替機が休止中だった。ちょっぴり不幸な一日の始まり。

「エンジェル・ハート」

エンジェル・ハート (16) (Bunch comics)作者: 北条司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/09メディア: コミック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (36件) を見る「シティ・ハンター」のパラレルワールド。リョウちゃん相変わらずで楽しいで…

トロデ王万歳。

「うまくやっていればこの冒険もこんなに時間はかからなかったろうにのぅ……」とまで言われてしまいましたよ。当然ですねー。使いもしないアイテムを錬金してみたり、地図にない島という不確定の情報を元に海上をふらふらしてみたりしてるんだもの。六十時間…

友人M宅にて

風邪ぎみの坊やが鼻をたらしてたので、ティッシュをあてて「ふーんして」と言ったら、「ふーん」と言われた。ああぁぁ〜なんってカワイイのっ!!

やさしい訴え

やさしい訴え作者: 小川洋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る読み始めたから読んだけど、風味付けのない恋愛モノ――ファンタジー風とか幻想風とかじゃない恋愛モノ――ってちょっと苦手。

祝・ADSL開通!!

ADSL開通いたしました。結局一ヶ月以上かかりましたねぇ。最短で二週間って話だったけど、倍以上じゃないのさ(怒) 電話が鳴らなかったりとかコードが絡まったりとかいろいろアレでしたが、まあなんとか。 問題は、新しいホームページ作成ソフトがさっぱり分…

「蟲師」アニメ

なかなか良いです。深夜アニメって案外質が高いような気がする。十二国記も(オリキャラは微妙だったけど)意外と良かったし。 「蟲師」に関しては、元が漫画だからというのもあるだろうけど、本当に原作そのまま。ギンコの声がイメージより早口だったのがち…