なんだかなぁ、のコト

ソウルで日本人男性が逮捕されたそうです。盗撮で。スニーカーのつま先にカメラを仕込んで――って、よくやるなぁと思わないでもないですが、わざわざ海外に行ってまで趣味の盗撮。恥ずかしいとは思わないのでしょうか。
……というか、私まで恥ずかしいような気になってしまうのが理不尽というかなんというか、釈然としない。
同じ日本人だから、というのはあまり言いたくないのだけれど、どうしてもそんな風に感じてしまう部分はあるのです。同胞意識は悪いことではないのだろうけど、悪い方に向かうととんでもない事になることも有り得るという事だけは、忘れずにいたいと思う。だから釈然としないのだけど。
……ずいぶん話が飛んだ気がする(苦笑)