2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ・ゴーストハント

前回の日記のトラックバックからアニメ「ゴーストハント」の感想をいくつか拾い読みしました。 真砂子ちゃんの突然の洋装に首を傾げてる方、あれには理由があります。 ぼーさんとジョンがゾンビ撃退の時点で結構な深手を負っていて、万が一動けなくなった時…

アニメ・ゴーストハント

最終回? ……何故そこで終わる!? なぜだ許せんこんなところで終わるなんて――と、内心散々文句言ってから気付いた。漫画が確かその辺までしか行ってないのだと。 漫画が進んだら――ホワイトハートのゴーストハントの方までやってくれることを切に願っているの…

宮部みゆき『名もなき毒』

名もなき毒作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (286件) を見る『誰か Somebody (カッパノベルス)』の続編。読んでなくても大丈夫だけど。 面白かったです。『誰か』もそ…

得意料理は、主婦(もしくはそれに類するもの)に問うものではない。

先日、得意料理は? と問われた。悩んだ挙句に答えられなかったのは、私が基本的に料理嫌いだというだけではないはずだ。 そもそも「得意料理」の定義はなんだろう。よく作るメニューなのか、美味しくできるメニューなのか。 「得意」にはいくつか意味がある…

茅田砂胡『大峡谷のパピオン』クラッシュブレイズ

クラッシュ・ブレイズ 大峡谷のパピヨン (C・NOVELSファンタジア)作者: 茅田砂胡,鈴木理華出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/03/01メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (48件) を見るクインビーとジャスミンの異常っぷりが、遺憾なく…

まつまつまつ。

週末で月末で年度末ともなると、それなりに忙しい。 忙しいと、贅沢をしたくなるのは私だけだろうか。 普段ほとんど外食しないのに、いきなりイタリアンでパスタのランチだったりする。いきなりケーキ屋さんでケーキを買ってきたりする。自分にご褒美なのか…

『相棒』シーズン5スペシャル再放送

杉下右京、ヤな奴だなー! ……知ってたけど(笑) 刑事コロンボに端を発した――のかどうかは知らないが、古畑任三郎にもみられる「っあ〜、あと一つ」ってやつ。関係者はイヤだろうなー。人が悪いなー。見てる分には楽しいなー♪

夜行日帰りバス苗場

雪。そして風、再び。 同行の晴れ女Kちゃんは「こんな吹雪は初めてだ」とおっしゃっていましたが、まだまだ序の口だから。本当に吹雪くとリフト止まるから。 天気は悪かったけど、気温はそれほど低くなかったのでしょう。リフトは寒かったけど、滑ってればそ…

“クラッシュ・ブレイズ”次回作

『大峡谷のパピヨン』だそうです。 あらすじを見る限り女王が主役だ。二十ページ読んだ限りでは、天使達の出る幕はなさそうだ。今度こそ、女王と海賊のかっこいいところが見られるか!? ……グダグダだのといいながら、四ヶ月ごとに新刊情報をチェックしてし…

ホワイトデー

バレンタインのとき、社長に上げたチョコレートを開けているところに、丁度顔を出した同業の仲間がいました。社長と仲の良いそのおじさんに、一つ二つ分けてあげたのですが。 お返しが、超豪華デコレーションのシフォンケーキ(直径15cm程) いやビックリ…

ICO―イコ―

ICO PlayStation 2 the Best出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2004/08/05メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 137回この商品を含むブログ (219件) を見る購入。宮部みゆきのノベライズ小説を読んでから、ずっと気にはな…

岩原スキー♪

迎えに来てもらって送ってもらうという至れり尽くせりなプラン。持つべきものは友達だ。ありがとう、友よ!(笑) 雪不足のためコースは制限されていましたが、気にならない程度にはリフトも動いていましたし、十分に満喫したのでした。 雪、だったけど。か…

死ぬまでにしたい10のこと

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2006/12/22メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (46件) を見るかっこいいなぁ、アン。そしてドクターがステキすぎ。

仕事やめます。

実は宝くじが当たって。ロト6でキャリーオーバー四億! ……って、ちょっと無理があるか。 Mixiのyunyunさんのところで、地雷バトンを踏みつけて爆死。前回しっかり騙されたのに、またタイトル見て動揺しちゃったよ……悔しい。【ルール】 見たらやる。 タイト…

上遠野浩平『しずるさんと偏屈な死者たち』

しずるさんと偏屈な死者たち (富士見ミステリー文庫)作者: 上遠野浩平,椋本夏夜出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (99件) を見る“よーちゃん”って……東澱(だったかな?)の、お嬢さん…

新生活と浪費癖

あちこちで“新生活”という言葉を耳にしたり目にしたりします。 ――落ち着かないことこの上ない。 どうやらこの時期に浮き足立つ傾向にあるということに気付きました。昨年引っ越したのもこの時期だし、ちょうど更新間近だったって事は前のアパートに引っ越し…

昨日は春の嵐という事で、大風がビウビウ吹き荒れていました。 風のせいでしょうが花粉症の症状が酷く、雨を心待ちにしておりましたのに、昼過ぎからとの予報は微妙にずれて降ったのは結局夕方遅く。苦しかった……。 今年は暖かい暖かいと言っているうちに、…

平林幸恵『夢縁坂骨董店』

夢縁坂骨董店―あなたの願望、見届けます。作者: 平林幸恵出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る生と死のあわいにある骨董店。死を望む者達の、最後の願望を見届ける場所――。 道具立ては好…

蟲師8巻

蟲師(8) (アフタヌーンKC)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (198件) を見る良い。逃げ水をつかまえてしまう話のラストが特に好き。 雨を伴に、雲のように、流れてゆ…

宮崎駿『風の谷のナウシカ』

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」作者: 宮崎駿出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2003/10/31メディア: コミック購入: 92人 クリック: 775回この商品を含むブログ (343件) を見る風の谷のナウシカ [DVD]出版社/メーカー: ブエ…

上遠野浩平『ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト』

ブギ-ポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト (電撃文庫)作者: 上遠野浩平,緒方剛志出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2001/09/07メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (36件) を見るバランスと変化と停滞の話。

古田 足日 『宿題ひきうけ株式会社』

宿題ひきうけ株式会社 (フォア文庫)作者: 古田足日,久米宏一出版社/メーカー: 理論社発売日: 1996/11/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見る実家にあったので、なんとなく読んでみた。最初の後書きの日付が四十年前。…