2010-01-01から1年間の記事一覧

あれこれ

あずまきよひこ『よつばと!』10巻 父ちゃん偉大だ。すごい人だよアンタ……。 というわけで、『よつばと!』10巻。なんでもない日常に癒されます。よつばちゃん可愛い。 渡辺多恵子『風光る』29巻 なんか今回台詞が多かった。慶喜さま説明係。仕方ないけど。 …

お経にも上手い下手ってあるんだね

昨日、祖父の十三回忌の法要で思ったこと。 素人耳でも分かるくらいドヘタ。木魚のスピードと合ってなくて気持ち悪かった……。 しかも全然身が入ってないの丸分かり。とにかく早く終わらせたいって感じで、お経は短いし講話(説法?)はないし、両親はもう呆れ…

ダン・ブラウン『ダ・ヴィンチ・コード』上中下

素人に優しい宗教歴史ミステリ。 牽強付会な気味はたぶんあるんだろうけど、素人なので問題なし。説明が分かりやすくてなかなか面白かった。 薀蓄の楽しさが京極外国バージョン簡易版て感じ? ミステリが軽いし、あくまで簡易版なんだけど。

デザイン変更もやしもん

いつまでも夏っぽい青空ってのも何なのでブログデザイン変更。 そしてもやしもんよんだ(九巻まで)もやしもん(1) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 846回この商品を含むブロ…

お菓子の日(姪っ子談)

うんそれ合ってるけどなんかちょっと違うから(笑) ハロウィンってのは日本のお盆のようなものと理解している私もなんかちょっと違うけど。 いや、お盆と節分を足して二で割るんだっけ?(←違う)ともかく昨日は可愛い魔女っ娘が家訪問。住宅街をマント着け…

いまさらドラマ『Mother』

妹Bに頼まれて撮ってあったビデオをこのたび鑑賞したですが、前半分総集編じゃなかったら確実に徹夜コースだった。 オススメするだけあったよ妹B。出産入院するのにそれが気がかりで姉に録画を頼んだ気持ちが分かったよ妹B。すごい面白かった。つーか泣け…

密室からの脱出2

オールクリアを目前に挫折。 だってあんた音がヒントって! 私基本的にDSは音量ゼロでやるんですけど!? 聞こえてなかったからさっぱり分からなかったけどこれって私のせい!? 携帯ゲーム機なんだから音なしでも遊べるのは前提じゃないの? 音と一緒にそれ…

パソコンモニタは催眠電波を出している。

店のサイト更新とか広告関係の更新とか、なんだかんだとやった方がいい事というのはあるのだがしかし。 なぜにモニタを見てると眠くなるのか。 それがまた抗おうにも抗いきれぬビッグウェーブでもって襲い掛かってくるものだから、作業がまるで進まない。だ…

ATMに五千円飲まれた〜!

77000入金したはずなのに72000しか入らなかった。そんな馬鹿なと思って操作中止して数えてみたら72000しかなく。ほとんどが千円札五千円札で枚数がたくさんあったから、準備した段階で間違えたのかと入金して帰ってから帳簿チェックしてみたらやっぱり五千円…

いなだ詩穂『ゴーストハント』12巻

祝・ぼーさん怒涛の謎解き編発売おめでとー!!! いやもうほんと、ページ数の半分くらい謎解きしてる(笑) 最大のネタバレ解禁ですな。もう完結とか言わないでこのまま『悪夢の棲む家』やって更にオリジナルストーリーとかやれば良いのに! そしてそして、…

密室からの脱出2[DS]

分っかんねぇよゴルァ(怒) て、感じ。 やー、やり方が悪いというか私が頭固いってのもあるんだろうけど、攻略サイト見て、「ああなるほど」と思うより「なんだよそれ!?」と思うことのほうが多い気がする。こんなんヒントなしでどうやって分かれっていう…

神鳴り

おとといの夜、雷雲が直撃。土砂降りの雨がやってくる前、空は切れかけの蛍光灯のようでした。チカチカチカ……。 写真は撮った動画から拾った一枚。 ああ――一昨年のあの雷のとき、この手段を思いついていればっ! もっとずっとすごかったのにっ!!

Eメールがぐちゃぐちゃだ……。

十個くらいメールアドレス持ってるんだ。フリーメールとかセーフティアドレスとか仕事用とか全部入れて。 転送したり、転送したメールをさらに転送したり、携帯とパソコンと両方に転送したり、同じ人に携帯からとパソコンからと混在で送ったり、もうさっぱり…

レンタルコミックやばいっす!

勤務先近くのレンタルショップで、いつの間にかコミック扱うようになってたですよ! ちょ、嬉しすぎるんですがーっ!! レンタルショップは近所じゃないと意味ないけど今までコミック扱ってるとこはなくて、漫画喫茶は自宅周辺激戦区でやたら多いけどなかな…

友人とおでかけ

四日間ほど夏休みでした。 内一日、友人と一緒に行ってみたかった雑貨屋さんに行ってのち、さてランチ、という時の話です……。 先日なんとなく購入した情報誌をめくり、ここ行ってみようか、と言うも、ふと見れば日曜のみ営業の文字。この日は火曜日。 これ本…

雪乃紗衣『彩雲国物語』シリーズ

ちょっと前から気になってた『彩雲国物語』のシリーズを最近ようやく読んでます。 十二国記ほどの衝撃はないけど、年だけは喰ってもはや少女とは間違っても言えない私が読んでも充分面白い。てか、キャラ読みにはたまらないねコレ! 現代の感覚でいくと全体…

妹A一家と川遊び

小さい生き物を捕まえる時の子供の躊躇のなさに慄いた。蛙とかおたまじゃくしとか。それ勢い余って潰すから! てな勢いで伸ばす手の早いこと早いこと。お姉さんは気が気じゃなかったよ。 来年再来年は北の大地の妹Bも夏に帰省できたら良いなーとか。あっちで…

借りぐらしのアリエッティ

最近のジブリには期待もしてないから、まあこんなもんか。 絵が綺麗だった。 雨の降り始めとか、露草とか赤シソとか、蝉の声とか。背景が綺麗だった。もののけ姫の背景の方が好みだけど。 アリエッティもまあ、かわいい。 そしてパパさんがかっこいい。以下…

茅田砂胡『ファロットの休日』

…………完結? これで完結とか言われてもなぁ。いいケド。楽しくないとは言わないさ。 そのうち新シリーズに飽きたら、今度は大人版のリィやファロッツが出てくるかもしれない。

前田珠子『鬱金の暁闇』四巻

うん……もうね。とにかく完結してくれればいいなーとか。

坂東真砂子『花の埋葬』24の夢想曲

一日に一編ずつ、寝る前とかに読むのが良いと思う。

ああ……見るたびうんざりする

社長! 入荷が多いです! 七月なんです! 十二月ならこれでもいいけど、今は七月なんですよぅ!! あああぁ……うんざり。

京極夏彦『数えずの井戸』

>> ネタバレ(?)注意 後味悪いし納まり悪いしもうなんていうか……。 それぞれの思惑とか事情とか絡まりあって気持ち悪い。ていうか、絡まりあって破滅に墜ちていく様が描かれれば、そうじゃないのに違うのにとのめり込んで思えただろうけど、破滅の入り口で…

金魚鉢でミドリフグを飼ってみる。

DSをもうちょっと有効利用しようと、辞書とかカレンダーとかをウェアで購入。 時計とキッチンタイマー目的で入れた《アクアリウムwithクロック》にうっかりハマった。 なんか妙にかわいいんですがミドリフグ。わたし自分が電子の生き物に愛着感じるとは思っ…

トイ・ストーリー3

観てきました! すげぇ面白かった! なにあのかっこよさオモチャのくせに! ハラハラドキドキで手に汗握り、ちょこちょこ笑ってそのうえラストなんか目頭熱くなりましたさ! アンディ……っ! ――そう、ずっと一緒にいられればいいけど。人は大人になって、おも…

ミーツ・リージョナル別冊『千葉の本』

前文の《他県民の友達を案内したいと思っても、「花」「イチゴ狩り」「ディズニーランド」な千葉本オンリー》に大うけ。 わーかーるー! そうなんだよね! いや鴨川シーワールドもあるけど(笑) というわけで、フツーの観光案内本とはちょっと違った千葉案…

賃貸アパートの地デジ化って……

どうなるんだろう? 難視聴地域にあたるみたいで、入居時からケーブルだったらしいアパート。 みたいらしい言ってるくらいだから知らなくて、もちろん無料。 テレビ買うとき管理会社に確認して始めて知り、順次対応という話を聞いて買ったテレビも早数年。 …

有川浩『レインツリーの国』

端的にいえば、難聴者の女性と健聴者の男性の恋愛モノ(端的過ぎる)。 私はもちろん健聴者の範囲に入るけど、いくらか難聴なんだわやっぱり。とか思った。音が聞こえないんじゃなくて、言葉が聞き取れない事がけっこうあるってだけだから、健康診断的な聴力…

急いでいる時に焦るとろくなことにならない。

言い訳のしようもないミスを犯した。かろうじて取り返しはついたけども。 悔しいのは焦らせたヤツに文句を言えない事! ああそうだよ間違えたのは私だよでも焦らせたのはあんたでしょーっ! て、言いたい。でも言えない。確認を怠って間違えたのは私だ……(沈…

甥っ子らぶり〜v

一ヶ月弱ぶりに会った甥っ子は、ほっぺたと二の腕と太ももがむくむくになっててチョー可愛いv 新生児の寝姿って、ぜったい催眠電波発生してると思うんだけどどうよ。しっとり重くてあったかくて、これが冬ならますます逆らい難い催眠電波発生装置。夏でも威…