2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友人とおでかけ

四日間ほど夏休みでした。 内一日、友人と一緒に行ってみたかった雑貨屋さんに行ってのち、さてランチ、という時の話です……。 先日なんとなく購入した情報誌をめくり、ここ行ってみようか、と言うも、ふと見れば日曜のみ営業の文字。この日は火曜日。 これ本…

雪乃紗衣『彩雲国物語』シリーズ

ちょっと前から気になってた『彩雲国物語』のシリーズを最近ようやく読んでます。 十二国記ほどの衝撃はないけど、年だけは喰ってもはや少女とは間違っても言えない私が読んでも充分面白い。てか、キャラ読みにはたまらないねコレ! 現代の感覚でいくと全体…

妹A一家と川遊び

小さい生き物を捕まえる時の子供の躊躇のなさに慄いた。蛙とかおたまじゃくしとか。それ勢い余って潰すから! てな勢いで伸ばす手の早いこと早いこと。お姉さんは気が気じゃなかったよ。 来年再来年は北の大地の妹Bも夏に帰省できたら良いなーとか。あっちで…

借りぐらしのアリエッティ

最近のジブリには期待もしてないから、まあこんなもんか。 絵が綺麗だった。 雨の降り始めとか、露草とか赤シソとか、蝉の声とか。背景が綺麗だった。もののけ姫の背景の方が好みだけど。 アリエッティもまあ、かわいい。 そしてパパさんがかっこいい。以下…