2013-01-01から1年間の記事一覧

落雷を目撃!

昨夜はものすっごい雷雨でございました。 例によって例のごとく、カメラ持ってベランダに出る私(笑) しかしどうもこっち向きじゃないなぁってことで、廊下から非常階段へ。 そこで落雷。 筋向いくらいになるのかな。すぐ近所でビル建ててるんだけど、そこ…

趣味読書改め趣味ネット小説読み

最近まったく本を読んでいない。ひたすらネット小説を読んでいる。出版書籍の方が断然面白い率は高いのになんでだろうと考えてみた。 あれだ、一種の賭けだ。 気に入るか気に入らないかは読んでみないと分からないのはどれも一緒で、しかしネット小説は面白…

今日の一枚

撮影日:2013.08.21北海道 カメラ:IXY エフェクト:MobileMonetHD

今日の一……三枚

ふっふっふ。 シャッタースピードを思いっきり遅くして撮ってやった。 三脚か三脚の代わりになるものがないとそんなことできないから、花火見物でそんな機会はなかなかない。 大満足。 エフェクトかけてないのにきれいに七色になったのが可愛いと思うのー。 …

iPhoneふっかーつ!

やはり誘惑には逆らえず、バッテリーを購入しました。 電源くらいは入るかもと思ってたんだけど、なんか普通に使えますねぇ。 とりあえずパソコンにつないでバックアップ取った。 音も鳴るし、バイブも動くし、カメラも使えるし……そうするとあの腐食してた部…

海ドボンで死んだiPhoneを解体してみる。

iPhoneとiPadとデジカメと財布を入れたバッグを肩から斜め掛けしたまま甥っ子抱いて磯遊び中、うっかり忘れて深いところに侵入してしまい、貴重品全部海水浸しorz 財布はいいんだ別に。デジカメは純正のピッタリサイズのケースに入ってたせいか側面がちょっ…

今日の一枚

たぶんモミの木の実だとおもうんだ。松じゃないとおもうんだ。やたらデカいんだ。もののけ姫のコダマみたいで可愛いというか不気味だというか。:撮影日;2013.07.30:カメラ;IXY:エフェクト;SnapSeed

今日の一枚

同じ写真だが、油絵風?に。使わないのに増えていく写真関係アプリをどうにかせねば……。:撮影日;2013.06.02鋸山ロープウェイ:カメラ;iPhoneだっけIXYだっけ?:エフェクト;SnapSeed:エフェクト;pencil camera

今日の一枚

:撮影日;2013.06.02鋸山ロープウェイ:カメラ;iPhoneだっけIXYだっけ?:エフェクト;SnapSeed

祝・十二国記新刊

十二年ぶりとかもう、ね……涙なしには語れないよね……。 外伝な短編集だけれども、堪能した。同じ世界を舞台にしたまったく別の話だけど、面白かった。 本格的な続きはまた一年後あたりかな。もう一年ぐらい長くもないやー(笑)

チャンスの神には前髪しかないというが、いきなり前髪つかんだらそれはそれで失礼だよね。

食材の買い出しに行った一昨日、スーパー隣のリサイクルショップを除いたら、ちょっと良さげなローソファを発見。準備中とかで値段もついてないし、置いてみた感じどうかなーと思ったので写真撮ってサイズ計って帰宅。 自室を見渡してやっぱ良さそうなので、…

遭難の危機

岩原スキー&母実家ツアー、二日目は良いお天気でした。 岩原は。 目的地一つ前の区間が高速通行止め。じゃあ下の道で行こうと出発したわけですが問題はチェーンを履いてないって事で。 つけて早々破断したんだなこれが。 岩原まではほとんど雪もなかったし、…

今日の一枚

動きのあるものだけ色がつくので、面白い感じに。ブレないようにするのが大変だった……。:撮影日;2013.02.10岩原スキー場:カメラ;HarrisCamera:エフェクト;ナシ

妹A一家と岩原スキー&母実家

2月9日〜10日。 姪っ子がスキーデビュー。 なんというか、運動神経の優劣ってあるんだな、と(笑) 初めて板履いて、まずは坂道上るのに苦労するもんなんじゃないの? 初っ端から普通に上るんですけどこの子。それも平行じゃなく逆ハの字で。 とりあえずボーゲ…

人類と金魚は意外と似てる

金魚って、水槽のサイズによって身体の大きさが変わるって聞いたことがあるような気がするんだけど、人間も居住スペースのサイズによってずいぶん違ってくる。 家財が。 六畳ワンルームに住んでた頃と今じゃ、荷物の量が二倍じゃ利かないんですが。 家具類(…

ダイハード4

観てきた。4でいいんだっけ? 前作で娘と和解してたけど、今作は息子。 あいかわらず、派手! の一言に尽きる。それが良いのだが。 後始末はどうするのだ、とか、普通死ぬだろもしくは動けないだろ、とかは思っちゃいけないオヤクソク。 離婚した妻ってもう…

今日の一枚

雪時々曇り時々日差し。泊まったのは一番右の宿。やっぱりゲレンデサイドは良い。:撮影日;2013.02.09岩原スキー場:カメラ;iPhoneデフォ:エフェクト;BigLens:エフェクト;SnapSeed

今日の一枚

お正月の中華街で何故かサンタクロース。等身大。オモチャっぽく加工してみた。:撮影日;2013.01.04横浜中華街:カメラ;iPhoneデフォ:エフェクト;SnapSeed:エフェクト;BigLens

川上弘美『七夜物語』上・下

七夜物語(上)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/05/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (32件) を見る七夜物語(下)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/05/18メディア: 単行本購…

節分祭の夜

帰りがけに行き会った神社の節分祭。そーいや節分だーと思って参加してみた。人垣で鐘馗様は見れなかったけど、豆まき(という名のお菓子投げ)が終わったら急に人が引けたので福の神様はみれた。良いことあるかな♪それにしても毎年こんなことやってたんだね…

今日の一枚

三色それぞれのフィルターで三連写した画像を合成するカメラアプリ。使いどころは難しそうだが、結構面白い。車の中から撮ってみた。:撮影日;2013.01.04横浜あたり:カメラ;HarrisCamera:エフェクト;Snapseed

『ホビット 思いがけない冒険』

レイトショーで観てきた。 最近流行りの(?)Ranゲームみたいだ。なんかひたすら逃げてた気がする(笑) 特にゴブリンの王国内逃走シーン。すげぇ。そしてガンダルフ強ぇ(゜o゜) 森の魔法使いのウサギ橇がよく分解しないなぁ大した魔法だなぁとか。 エルロ…

今日の一枚

:撮影日;2012年晩秋:カメラ;Pro Cam:エフェクト;PIP Camera

今日の一枚

面白いアプリはっけーん。:撮影日;2013年01月13日 石内丸山:カメラ;iPhoneデフォ:エフェクト;PIP Camera

石打丸山スキー場

ちょっと前の話ですが、13,14とスキーに行ってまいりました。ええそう、14日です。首都圏大雪です。高速は通行止めです。往復の足はバスですようふふ。21:30新宿帰着予定が、このままじゃ確実に24時にはなるとのことで、希望者を降ろしてくれたのが22:00。…

今日の一枚

朝焼けの海に向かう恐竜の群れみたいな。ちょっとシャープネスかけすぎてザラザラしちゃった。:撮影日;2013年01月04日:カメラ;iPhoneデフォ:エフェクト;SnapSeed

今日の一枚

可愛くできたー! 遠景で人工物を撮る機会がなくて、なかなか挑戦できなかったティルトシフト。 輝度と彩度を上げたら、たいへん可愛らしい感じにv :撮影日;2013年01月18日 :カメラ;iPhoneデフォ :エフェクト;SnapSeed