川上弘美『七夜物語』上・下

七夜物語(上)

七夜物語(上)

七夜物語(下)

七夜物語(下)

わざわざリクエストで頼んだんだから、どっかでレビューかなにか見て読みたくなったはずなんだけど、新聞連載はやっぱりあんまり好きじゃないのを再確認。
疲れたー。
説教臭さが鼻につくというか、説教って訳でもないんだけど、なんていうか……作為が透けて見えるというか。
透けるどころかむしろバリバリ?(笑)
大人が考える子供が大人になるための通過儀礼」とでもいおうか。主人公は子供なのに視点が大人だ。
もっとちゃんと子供の立場で、子供の視点で話が進めばもう少し楽しめたんじゃないかと思うんだけど、残念。
小説はえんたーていめんとであるべきだと思うのだよ。
挿絵はよかったな。もっと大きな絵で見たかったくらい。