妹A一家と岩原スキー&母実家

2月9日〜10日。
姪っ子がスキーデビュー。
なんというか、運動神経の優劣ってあるんだな、と(笑)
初めて板履いて、まずは坂道上るのに苦労するもんなんじゃないの?
初っ端から普通に上るんですけどこの子。それも平行じゃなく逆ハの字で。
とりあえずボーゲンの基本形と転んだ時の起き上がり方だけ教えて即リフト。
ちなみに転び方は私も知らない。スクール入ったことがないから。
板は外して私が持ったが、それも最初の二回だけ。
私が姪っ子抱えて滑るってのを二回やったら、それでもう滑れてるんだけど……。
ちゃんとターンも出来てるんだけど! 何事!?
……なんか、血のなせる業? 妹も妹の旦那も運動神経いいしね。どっちかっていうと体育会系の人たちだしね。うふふ(遠い目)
まあ、岩原は傾斜がゆるくて初心者向きってのもあるんだろうけど。エッジ利かせた止まり方は来年の課題だな。多少スピード乗っても止まれる自信があれば、いろいろ試したりちょっと無茶したり出来るから止まり方は重要。
しかしほんとにびっくりした。私は右に曲がるのがなかなかうまくできなくて、苦労した覚えがあるんだけどなぁ。
ペアリフトの遅さにもびっくりした。クワッドリフトは激混みだし。
リフトで上って滑るソリのコースがあって、ちょっとやってみたかった。
そんな一日目。
二日目は母の実家へ。
語り草になりそうな往路はまた後日★