遭難の危機

岩原スキー&母実家ツアー、二日目は良いお天気でした。
岩原は。
目的地一つ前の区間が高速通行止め。じゃあ下の道で行こうと出発したわけですが問題はチェーンを履いてないって事で。
つけて早々破断したんだなこれが。
岩原まではほとんど雪もなかったし、いい天気だから大丈夫だろうと思ったのが甘かった。ナビが最短ルートを選択したせいで山間部の豪雪地帯に入り込み、降り始めた雪はどんどん降るし、たどり着いた道の駅では自殺行為だの100%無理だの言われるし、ほとんど遭難の危機。
雪国ではチェーンなんて売ってないんだどこにも!! どこにも!!
ガソリンスタンドにもない。無事だったチェーン片方つけて、どうにか行った車やさんにもやっぱりない。
現地のおじさまにSOS電話したら、除雪がしてある山越えじゃないルートを教えてくれて、おかげでどうにかたどり着いた。お疲れだった、運転手義弟。
おじさんが知り合いの車やさんに頼んでチェーン探してくれたけどやっぱりなくて、応急処置で溶接してくれたチェーンで帰って来た。無事に。
雪国ではチェーンなんて売ってないんだどこにも。
渋滞と渋滞と渋滞とで九時間かかったけどね☆
……お疲れだった、運転手義弟。
心配性のウチの父にはチェーンの件は内緒(笑)
終わり良ければすべて良し!
でもきっと語り草。

:撮影日;2013.01.10
:カメラ;iPhoneデフォ
:エフェクト;PIP Camera