ドラゴンクエストⅧ、クリア!

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君、終了ーっ!!(祝)
エンディングを最後まで見たらその時点でセーブが出来たので、終わったデータをロードしたらどうなるのだろうとやってみたら、時間が巻き戻っていた。
解いたはずの呪いがまたかかってるし、暗黒神はまだいるし……何事!? って感じ(笑)
でもこんなことなら、トロデ王に「のんびり冒険大賞はほぼ決定だ」とか「電源つけっぱなしくん」とか言われてまでバトルロード制覇に勤しんだりしなくても良かったんだなぁ。クリアまでに約100時間(笑)
しかし主人公は絶対、サザンビークの王様の行方不明のお兄さんの息子だと思ったんだけど。神鳥レティスが思わせぶりな事を言っただけで、結局最後まではっきりしたことは分からなかった。匂わせるだけ匂わせて、はっきりさせないのが製作者のコダワリ?