男女別読書傾向。

読者大賞blogで、ちょっと面白そうなことをやっています。参加してみてはいかがでしょうか。
『男と女、本の好みはどれだけ違うのか?アンケート』
こちら(↓)からどうぞ〜。
記事のURL:http://dokusyataisyo.jugem.jp/?eid=284
以下、私の投票内容と徒然なるままに。

【好きな作家アンケート】

作品が好きなのと、作家が好きなのとは少し違う。その人の作品なら読みたいと思う、そして大体期待通り――そういう観点で選んで10人に絞ると、下記のようになりました。

宮部みゆき小野不由美梨木香歩京極夏彦前田珠子、真保祐一、小川一水上橋菜穂子茅田砂胡坂東真砂子(順不同・敬称略)

児童畑の人が二人、少女向け出身が二人、ライトノベル系統が二人。あたりの軽いシロモノがお好み(笑)
乃南アサ坂東真砂子は迷ったのだけど、なんとなく坂東真砂子
荻原規子上橋菜穂子も迷ったのだけど、なんとなく上橋菜穂子
長野まゆみも入れたかったけど、好きなのは昔の長野まゆみだし。
不意になんとなく読みたくなるといえば、夢枕獏とか菊池秀行とか。
最近あんまり見ないけど、新井素子も好きだった。
酒見賢一の『陋巷に在り』はどうなったんだろう。『後宮小説』は面白かったなぁ。
浅田次郎が入ってないのは、当り外れが大きいから。『壬生義士伝』は大当たり。
田中芳樹篠田真由美と高里椎名が、惜しくも次点くらいの位置?
……日本の作家ばかりだなぁ。
海外の作家となると、ほぼ完全に児童モノに行ってしまう。
O.R.メリングとかヴィルヘルム・ハウフとか、トールキンとかリンドグレーンとか。
ああ、文庫のファンタジーも読むかな。ロバート・アスプリンとか。
海外のミステリは、昔は結構読んだのだけど最近はサッパリ。