かがりゆびぬき

カルチャースクールのちらしに載っていた写真に一目で惚れ込み、早速教室通い――かと思いきや、図書館で本を借りてきて作ってみたりするワタシ。
ミシン糸で作った初作品だけゆびぬきサイズで、以下は直径二cmないくらいのミニサイズ。
こんな行程はなくてもいいんじゃん? とか、0.1ミリ単位で分割って結局ズレるじゃないのさ目算で充分だろうとか、いろいろ試し中。楽しい。

二作目。刺繍糸二本取り。【檜垣】の成れの果て。いろいろ間違えたんだ!

三作目。刺繍糸二本取り。【青海波】もどき。二本取りはねじれるので駄目だという事を学んだよ。

四作目。ようやく本来の絹手縫い糸。光沢が全然違う! 綺麗! でもやっぱり間違えた! ミニサイズなのに、ゆびぬきサイズの図案通りに刺し始めるって馬鹿? 【檜垣】リベンジならず。

五作目。【二色うろこ】ようやく図案通りに出来た気がする。目算万歳。

六作目。【青海波】リベンジ。いろいろ誤魔化したのは内緒。