北海道二日目。

「観光?」
と声をかけてきた地元民に観光ですと答え、行き先を告げたら
「……観光?」
と聞き直されたらしい義弟の運転で一路妹Bの新居へ向かう一行。
……すごかったねぇ。カーナビ画面が真っ白なのって初めて見たよ。真っ白な中に一本だけ道が表示されてるの。ほかに何もないから。
延々そんなとこ走ってると、交差点だとか信号だとか民家だとかに感動できるんだよ!(笑)
最寄駅はもちろん無人で単線。

道路でも思ったけど、現地住民には怒られそうだけど、こんなところにもちゃんと道を敷くんだもんなぁと、国の事業の大切さを実感。(←こんなところって。ほんとに怒られそうだが)
妹と旦那に会ったとたん、姪っ子がいそいそと旦那と手を繋ぎに行ったのが笑えた。なんかビックリするくらい大好きなんだよねー。
なんでそんなに好きなの、と聞かれ、カッコイイから、と答える五歳女児。あれ絶対語尾にハートマークついてたと思うんだけど! 女って!(笑)
その夜は母の還暦祝いパーティーでした。
宿泊場所と食事処の徒歩一分しねーよなこれ、な立地に驚嘆。
宿泊場所手配が妹A、食事処手配が妹B、示し合わせたわけじゃないんだこれが。さすが。以心伝心(違)
つわりに耐えながら妹Bが作ったケーキ。

すごいよね! すんばらしいよね! さすがだよね!

……忘れないように真面目に旅行記書こうと思ってたんだけど、ここまで書いて放置してた。面倒になってきた。
まあ翌日はお土産やさん冷やかしてお寿司を食べて帰ってきました。回ってるお寿司の癖にものすごくすごくて、蟹汁がすごかったです。以上!(笑)