[おでかけ]北海道いってきました。

北海道は遠いが飛行機は早いが空港までが遠い。
11月6日から8日までで北海道に行ってきました。旭山動物園と妹Bの新居訪問と母の還暦祝いです。
北海道は遠いが飛行機は早いが空港までが遠い。
始発電車に乗り込み、早朝から出歩く人の多さに驚き、空港で走って飛行機に乗り込み、一息つけばそこは北の大地。
晴れ男父とほぼ晴れ女妹Aのおかげか否か、快晴。
子供含め総勢6人が大荷物と共に乗り込むにはレンタカーが小さかったという問題はありつつも、旭山動物園へ向かった一行であります。
ペンギンが空飛んでるよ! 早っ!

とか思いつつ、時間がないのでさくさく流す。
なにがすごいって、あの手作り感は相当すごいね。展示品の説明なんかは全部手書きだし、順路表示は木彫り(?)だし、隅々までかわいいんだ。
残念ながら時間がなくて、まるでツアー客のごとく“ゆったり90分”を満喫。
90分……満喫?
いつかまたゆっくり行きたいなぁ。

お昼にラーメン村で旭川ラーメンを食べ、そこから十勝川温泉へ向かって延々ドライブ。例によって義弟がハンドルを握り、私は後部座席でうとうとコース。
おとうとよ、君がおとうとで良かった(笑)
十勝川温泉は日本唯一のモール温泉だそうで、まあ詳しい事は知らんけど、すごいのお湯が! トゥルトゥルで! ヘタな化粧水より保湿力ありそうな。お肌つるつるv
翌日はいよいよ妹Bの新居に向けてGO!
以降はまた後日〜。