世紀の一大イベントも、いうなればただの平日

日食。
70%強欠けても、明るさはたいして変わらない。と思う。
厚い雲のおかげで、日食グラスを持っていない私もかろうじて欠けた太陽の姿を雲間に確認する事が出来ました。
――が。
皆既日食が見たかった……もうすっごい見たかった……日本であるって知った時にはもう現地行く気まんまんで、でも結局行けなくて、近くのプラネタリウムで日食生中継やるってんで行く気まんまんで、でも結局行かなかった。当日朝の現地の天気予報と外の大雨が、私のやる気を根こそぎ奪って行ったのだよ。
というわけで普通にお仕事行ったわけですが、街を行く人々も空を見上げている人はほとんどおらず(曇りだったからね)、ああ普通に平日なんだなぁと思ったのでした。
太陽が欠けても大スターが死んでも、私が死んでも日常は日常。
そんな事まで考えたのは、そのプラネタリウムの速報番組のチケットまで取り損ねたから。ああ悔しい。やっぱり行っときゃ良かった……。
次は2012年の金環食! 関東でも見られるんだ次こそは!
90%強の触ってけっこう凄いよねー。