十二国記好きへの一〇〇の質問

1、あなたのお名前(ハンドルネーム)とその由来を教えてください。

芦穂しあ。本名の文字の一部を使って、回文を作ってみた。

2、あなたが十二国記の中で一番好きなキャラクターは?(人間、神仙、妖魔問わず)

延王尚隆。わずかに及ばす、珠晶。

3、そのキャラクターへのほとばしる愛を語ってください。

愛……(笑) のほほんとしていながら計算高そうで、鷹揚でいながら意地悪で、いい加減なのに意外と真面目で、実は案外腹黒そうなところとか、ステキ。
珠晶は勝気でまっすぐで頭が良くて勇気があるところとか。

4、そのキャラクターの台詞の中で一番好きな台詞を教えてください。

「ああ、号で言うなら俺は延王だ。雁国国王、延」(月の影影の海) 完全に面白がってますねえ。人が悪い。
あと、「城の中に俺一人で、いったい何をせよと言うのだ!」のあたりの一連の台詞(東の海神西の滄海)もスキ。真面目なところを表に出してる珍しいシーン(笑)
珠晶の台詞ではやっぱりコレ。「委細かまわず叩き出す」(乗月) カッコイイったらもう♪

5、あなたが十二国記の中で一番嫌いなキャラクターは?

初登場時の景麒。

6、なぜそのキャラクターが嫌いなのか教えてください。

偉そうなくせに役立たずだから(笑) 陽子の苦労の原因は、主に景麒だし!

7、上記以外であなたが好きなキャラクターを教えてください。

六太、利広、宋一家、泰麒、楽俊、雁国三官吏、etc.etc.

8、そのキャラクターへの愛を語ってください。

愛……と言われても。好きなものは好きだ。みんなステキだ。

9、あなたが十二国記の中で一番好きな王様は?

延王。いやもう、一番好きなキャラだから。

10、一番好きな麒は?

延麒。単品でもいいけど、延王とセットでもいい感じ。

11、一番好きな麟は?

廉麟。ほのぼの〜v

12、一番好きな使令は?

白辿子。よく頑張った。うん。

13、一番好きな主従は?

延王延麒。

14、その主従のどんなところが好き?

真面目なくせに不真面目なところ。なにがあっても深刻ぶらず、悲嘆にくれることもなく、なんとかしてしまいそうな強さ。

15、主従以外でこの人とこの人が好き、というカップリングやコンビがあれば教えてください(男女問わず)。

尚隆と利広。帰山コンビ。

16、そのカップリングやコンビへの愛を語ってください。

互いの正体を知っていながら、知らぬふりの際どい会話がステキ。

17、十二国記の数いる登場キャラクターの中で、最強だと思うキャラクターは誰?

碧霞玄君。間違いなく最強。

18、雁国官吏三人組、朱衡、帷湍、成笙の中であなたのお気に入りは誰?

朱衡……かな。クールビューティー系統好き♪

19、十二国記の中であなたが一番好きな場面は?

うーん……尚隆がろくた(妖魔)の頭を撫でるシーン(東の海神西の滄海)、とか。

20、十二国記の中で涙ぐんだ、感動した場面を教えてください。

『図南の翼』で、犬狼真君が名前を名乗ったところ。まったく予想してなかっただけに、不意打ちでやられた。

21、十二国記の中で何度読んでも腹がたつ!あるいは読むのが辛い、という場面を教えて下さい。

「月の影影の海」上巻。暗い、重い、辛い……。

22、十二国記の中で、今一番気になっている謎は?

やっぱり泰王の行方でしょう。何が起きたの!?

23、その謎に対する自分なりの考察があれば教えてください。

さっぱりデス。

24、十二国記のあのキャラクターに一言物申す!!

初登場時の景麒に。もっと他にやりようがあるだろう!? いくら時間がなかったからって、もうちょっと違う説明をしていれば陽子はあんなに苦労しなくて済んだだろうに……。

25、あなたは十二ある国のどの王宮に住みたい?

奏か廉、かなぁ。のんびりしてそう。

26、もし十二国のある世界に行けたら、十二国の中でどの国に住みたい、あるいはどの国に仕えたいですか?

上に同じ。

27、あなたは蝕に巻き込まれて十二国のあるこちら側にやってきました。さて、どうする?

のたれ死ぬ(笑) 言葉の通じないところで生きていく自信なんてありません。
早いうちに言葉の分かる人と出会えたら、逃がさないように捕まえる(おい)

28、あなたは胎果の新王です。官吏を自由に決めることができます。十二国記登場人物の中から(麒麟でなくても可)、誰を自分の麒麟にしたい?

宋王。もれなく御一家がついてくる。お得(笑)

29、誰を自国の冢宰にしたい?

遠甫。やってくれないだろうけど。

30、誰を自国の禁軍左将軍にしたい?

小松三郎尚隆。十二国一の剣豪だし。(でも確実に規律はゆるむ)

31、自国の官吏にしたい人を六人挙げてください。

優秀な人がたくさんいて選べないー。でも楽俊だけは外せない。

32、自国の宝重を一つ選んでください(現在判明している宝重の中から)。その宝重を選んだ理由も。

蠱蛻衫。何か起きたときとかじゃなく、普段からいろいろ使えそう(主に悪戯)

33、市井に下りるのに自分に使令を二体つけるなら台輔から誰を借りる?

冗祐と班渠かな。

34、あなたの国の後ろ盾になって欲しい国、あるいは誼を深くしたい国はどの国?

廉。泣き落としで手助けしてくれそう(笑) 他の国は見返りがないと駄目そうだし。でもあんまり情に訴えると共倒れになってしまうわね……。

35、王様でも麒麟でもいいっ!あなたが生涯の伴侶にしたい人は誰?

利広。亭主元気で留守がいい(爆)

36、あなたが半獣になるとしたら、どの動物の半獣になりたい?

鳥。空を飛べたら気持ちいい〜♪ あ、でもいるのかな。獣じゃないか。

37、十二国記の中であなたがなりたい職業は?その理由も教えてください。

雁国首都閑弓の酒場の女給。うまくすれば王様が遊びにくる♪

38、唐突ですが、あなたは景王陽子です。景麒に字をつけてあげてください。

慧希、とか。読みはケイキで。いまさら呼び名を変えるのは難しいし気恥ずかしい気がするし。
物事の本質を鋭く見抜く力、道理を正しく把握する精神作用。そして、希望。

39、あなたは延王尚隆です。十二国の中で口説くなら誰?(女性限定)

宋麟。廉麟も捨てがたいけど、世卓とラブラブで望み薄(笑)

40、あなたは泰王驍宗です。泰麒と遊びに行くならどこに行きたい?(蓬莱にある場所でも可能)

遊園地か水族館。……子煩悩なパパ的イメージで答えてしまった(笑)

41、あなたは供王珠晶です。供麒じゃ叩き足りない!他に僕にするなら誰がいい?

楽俊。ネズミ姿ならさほど身長も変わらないし。叩くよりむしろ抱きつきたい。癒される上に優秀。ステキ(笑)

42、あなたは氾王藍滌です。誰を女装…げふげふ、着飾りたい?(男女問わず)

楽俊(人間バージョン)。絶対嫌がるけど、相手が王様じゃ妙なところで常識的な楽俊には逃げられまい。

43、あなたは宗王先新です。家族にもう一人加えるなら誰がいい?

清秀(涙) 小生意気でかわいいし、頭も良さそう。もう苦労しなくていいんだよー(涙)

44、あなたは采王黄姑です。宝重華胥華朶を抱いて夢見た理想の国はどんな国?

申し訳ないが見たくない。というか想像つかない。国を想うには矮小な自分……。

45、あなたは廉王世卓です。農作業を手伝ってもらうなら誰がいい?

虎嘯。

46、あなたは天帝です。とりあえず最高権力とみらくるぱわーを持っていますが、さて、何をする?

死ぬ以外に王様を辞める手段をつくる。神籍を返上してただ人になれるように。ひどく荒れる国が減るんじゃないかと思う。

47、あなたが十二国記の中で一番なりたいキャラクターは誰ですか?

キャラクターじゃないけど、玄英宮の女官。

48、そのキャラクターになって何をしたいですか?

出奔に手を貸す。

49、水禺刀は過去未来全てを見通す慶の宝重。さて、あなたが水禺刀を持っていたら、どんな場面を見たい?

歴史の真実。坂本竜馬を暗殺したのは結局誰なのか――とか。

50、こんなところに蠱蛻衫が!向こうから誰かが歩いてくる、よし使ってみよう!…さて、その人は誰で、蠱蛻衫を被ったあなたが誰の姿に見えたと思う?

景麒が来て、陽子を見たら楽しい。なんだかんだ言って麒麟は王様にラヴだしねー(笑)

51、鴻溶鏡をどんなものにも使えるとします。さて、何を分裂させたい?

自分。あっちで仕事してこっちで本を読む(笑)

52、呉剛環蛇がどこでもドア的に万能だったら、どこに行きたい?

スキー。行って着替えてリフト乗るのが面倒なのよぅ。

53、こんな宝重があったらいいのに、という夢の宝重を教えてください。

うーん……「タイム風呂敷ぃー」(ドラえもん調)

54、十二国記二択問題。延王と氾王、あなたはどちら側につく?

氾王。氾王に肩入れして尚隆を困らせる。楽しそ〜♪

55、ではその二人の宰輔である二人の似たもの麒麟対決!延麒と氾麟、あなたのお好みはどっち?

延麒。主が何か命じても、必要なら黙殺しそうなところがスキv

56、二十代後半(外見)麒麟対決!景麒と供麒、どちらがまし…否、自分の麒麟にするならどっち?

供麒。ため息吐かれるのはイヤすぎる。

57、腹の底は邪悪?対決!鈴と采麟、「女はキレると怖い!」と思ったのはどちら?

キレたっていうか……でも采麟は怖かった。

58、鈴関連でもう一つ。百年梨耀の下で働くか、一年浮民のように妖魔を倒しながらあちこちをさまようか。あなたならどちらを選ぶ?

梨耀の下で働く。心持しだいでそこそこ楽しく生きられるだろう。妖魔を倒しながらなんて絶対無理。

59、子供泰麒と大人泰麒。選ぶならどっち?

子供泰麒! かわいいっ!

60、クールビューティー官吏対決!浩瀚と朱衡、真に有能な官吏はどっち?

どちらも有能でしょうが……どちらかというと朱衡の方が感情に流されやすいようなので、判断ミスをするなら朱衡の方かな、と。

61、反対対決!男勝りな女王陽子と、女性のように美しい氾王、最も似合っているのはどっち?

いや、それは個性だから。どっちがどうとかいう問題ではないかと。どっちも似合ってます。

62、昇山王様対決!珠晶と驍宗、昇山のお供をするならどっち?

驍宗のほうがラクそう。でも、珠晶に付いて行って利広&頑丘と誼を結ぶのも捨てがたい。

63、毎日贅沢三昧だが生涯を常に理によって縛られている王様と、自由気ままだが毎日の生活が生死を分けるほど大変な猟尸師、あなたがなるならどっち?

贅沢云々はともかく、一国を動かす責任に耐えられるとは思えないので――猟尸師。

64、あなたは王様になりたい?それとも麒麟になりたい?

どっちもイヤ(笑) どうしてもどちらかなら、麒麟の方がいいかな。

65、あなたの仕えている主上が道をはずしてしまいました。あなたは王を倒しますか、それとも主上と最期を共にしますか?

自分が麒麟なら最期を共にしたいです。でも麒麟に選択権はないのでしょうね。
官吏なら……たぶん成り行き任せで過ごすでしょう(無責任)

66、陽子の読み、全てを「ようこ」と読みますか?それとも呼ぶ人物によって「ようし」と読み分けてますか?

その辺は適当。ついつい「ようこ」と読む方が多いかも。

67、暖かいところがいいですか、涼しいところがいいですか?

国が安定してればどちらでもいいです。暖かいところもいいけど暑いのはつらいし、涼しいのはいいけれど、寒いのも困る。

68、里木にお祈りして子供を作るほうがいいですか、それともお腹を痛めて生むほうがいいですか?

里木がいいですー。絶対ラクでしょう。

69、山田章博さんの絵、あなたは書き込みが多い初期の絵柄が好き?それとも現在のあっさり風味な絵柄が好き?

どちらかというと初期の方が好きかな。というか、現在は講談社文庫の方を買ってるので、最近のはあんまりよく見てない。

70、十二国記の挿絵の中で、一番好きな挿絵を教えてください(表紙は除く)。

尚隆が三官吏にお説教されていて、六太が何か齧りながら窓枠に座っている絵。……ありましたよね?(東の海神西の滄海)
あと、黄海で利広が星彩を連れて来たところ。(図南の翼)

71、十二国記の挿絵の中で、これはちょっとなあ、と思った挿絵を教えてください(表紙は除く)。

特にありません。

72、十二国記のイラスト集にもなる山田章博十二国記カレンダーは購入なさいましたか?

していません。

73、カレンダーの描き下ろし表紙を含めて、十二国記の表紙を飾ったイラストの中から一番好きなイラストを教えてください。

『東の海神西の滄海』延王ステキ〜♪
しかし常々疑問に思っていることが。尚隆とて胎果だろうに、髪や目の色など変化しなかったのだろうか。

74、十二国記のキャラクターの中で、一番小説と絵のイメージが合っているキャラクターは誰だと思いますか?

読んでいるうちにイメージは合ってくるものだから、合っているといえばみんな合っている。あえて言うなら……利広?

75、反対に、イメージが一番合っていないと思うキャラクターは?

上記参照。あえて言うなら……驍宗?

76、イラスト化して欲しいキャラクターを一人教えてください。

奏のご一家。

77、反対に、イラスト化して欲しくないキャラクターを一人教えてください。

特にいません。

78、あなたは十二国記シリーズをどこで知りましたか?どうして読もうと思ったのか、読み始めたきっかけを教えてください。

学校の図書室で、何気なーく「悪夢の棲む家」を手に取ったら面白かったので、同じ作者ってことで「月の影 影の海」を。

79、十二国記を読み始めてどれくらいになりますか?

十一年? 十二年? それくらい。

80、あなたは十二国記シリーズの中で、どの作品が一番好きですか?

『図南の翼』

81、十二国記シリーズの中で、あなたが一番好きな題名を教えてください。

どれも良し。

82、十二国記シリーズの魅力、好きなところを語ってください。

語りつくせません。

83、反対に、あなたが十二国記で嫌いなところ、ここを変えればもっと良くなるのに!という点を教えてください。

「図南の翼」から五年のブランクを経て、作品のツクリがずいぶん変わったように思う。ミステリ色が強くなった。仕方のないことだけど、前のほうが好き。

84、少し軽く読書をしよう。さて、あなたが手に取った作品はどれ?

『図南の翼』『東の海神西の滄海』

85、あなたの十二国記おすすめ読書順序、またはあなたが読んだ順番を教えてください。

お勧めはやっぱり刊行順。読んだのは「月の影影の海」「東の海神西の滄海」「風の万里黎明の空」「風の海迷宮の岸」「魔性の子」「図南の翼」「黄昏の岸暁の空」「華胥の幽夢」

86、十二国記を誰かに貸したり勧めたりしたことはありますか?もしあるなら、それはうまくいきましたか?

ええ、布教しました。4,5人はハメましたかね。

87、十二国記のファンフィクション(小説)やイラストなどをかいたことはありますか?十二国記関連で何か活動していることがあれば教えて下さい。

内緒(笑)

88、あなたにとっての十二国記とは?

殿堂入り。

89、十二国記シリーズの感想、とにかく十二国記に言いたいことなどをどうぞ。

とにかく完結させてください。望みはただそれだけです。

90、感想ついでに、「東の海神 西の滄海」、「魔性の子」、「夢三章」のドラマCDは聞きましたか?聞いたことがあるならCDの感想をどうぞ。

聞いてません。「東の海神 西の滄海」の付録小冊子「漂泊」が読みたくて買ってしまいましたが。まだ手元に来てません。

91、ちょっと難しいですが、十二国記を一言で言い表すなら?

異世界(こら)

92、あなたはホワイトハート派?講談社文庫派?それとも両方購入派?

基本はホワイトハート派。講談社文庫で出版されてからは講談社文庫を買ってます。

93、講談社文庫から最初に発行されて、ホワイトハートで後に発行するというやり方をどう思いますか?

古くからのファンに優しくない。出れば早くに読みたいから講談社文庫を買うけど、挿絵だって捨てがたい。せめて同時発行してほしい。

94、十二国記以外で、小野不由美さんの小説を読んだことはありますか?あればその中でも好きな小説を教えてください。

たぶん全部読んでます。どれも好き。
「過ぎる十七の春」とか「緑の我が家」とか……むちゃくちゃ怖い。

95、小野不由美さんの小説以外で好きな小説を教えてください。

あげつらうと大量になるのでパス。

96、小野不由美さん以外で、好きな作家さんを教えてください。

上に同じでパス。

97、小野不由美さんに書いて欲しいこんな十二国記の番外編!どんな話を希望する?

延麒六太の蓬莱での過ごし方。通貨がぜんぜん違うのに、洋服を持ってこれたのは何故なのか!?

98、小野不由美さんに何か一言。

つーづーきーっ!

99、あなたは現在の王と麒麟十二国世界のシステムの改革を希望しますか?

そんな根本から改革したら、十二国世界じゃなくなってしまうと思うので、否。

100、お疲れ様でした。では最後に一言どうぞ。

お疲れ様でしたー! ……長かった(ため息)

2006.06.27
――――――――
この質問は十二国記好きへの一〇〇の質問からいただきました。