茅田砂胡ファンへの50の質問

01: 茅田作品と出会ったきっかけは?

スカーレット・ウィザード」をお勧めされて。

02: 茅田作品が好きな理由を教えてください

登場人物が魅力的♪

03: あなたの茅田砂胡中毒度はどのくらいでしょうか?

デルフィニア戦記全18巻を三日で読みきるくらい。あれ、三日? 五日だったかも。

04: 最も好きな作品は?

デルフィニア戦記

05: 何故その作品が好きなのですか?

やっぱり一番面白いから。

06: 最も好きなキャラクターは誰ですか?

ウォル・グリーク・ロウ・デルフィン

07: 何故そのキャラクターが好きなのですか?

とぼけてるし強いし度量が大きいしかわいいし。いろいろ。

08: 好きなカップルはいますか?

ケリーとジャスミン

09: 何故そのカップルが好きなのですか?

カップル」と言えるのかどうか疑問なところがステキ。

10: そのカップルのシーンで好きなのは?

「だから、亭主を押し倒すなって」
「亭主以外を押し倒したら、そっちのほうが問題じゃないか」
うろ覚えだけど、このシーン。ズレまくってるけどラブラブ。

11: 好きなコンビ(同性)はいますか?

リィとウォル(リィは男の子ということで)

12: 何故そのコンビが好きなのですか?

なんだかんだいって信頼しあってるところとか? うーん……とにかく好き。

13: そのコンビのシーンで好きなのは?

世紀の夫婦喧嘩と、その後のラブラブ。バルロかわいそー(笑)

14: 苦手な(好きではない)キャラクターはいますか?

オーロン。仮にも大国の王なのだから、最後まで悪狸らしくいて欲しかった。怯えすぎ。情けない……。
ナジェックとかギリアスとかも……いや、あの馬鹿さ加減はある意味ステキ(笑)

15: 面白くなかったと思う作品はありますか?

面白くないわけじゃないけど、最近の作品はファンフィクションみたいで……。コレが正規の続きだと思うとちょっと哀しいです。

16: 印象に残っているセリフは?

「それは走っていた。俺を助けるために。闘技場に向かって。風のような速さで。――あれは王妃だった。俺は今でもそう信じている」byウォル
最後のほうでのルゥとの会話。二つのものを同時に見たことならある――という話。これもちょっとうろ覚えだけど……泣ける。

17: 印象に残っているシーンは?

たくさんあるからなぁ……。ポーラ援護のためリィがお茶会に参戦のシーンとか。この世のものとは思えないほど美しい怪物。挿絵がまた素晴らしくて……。

18: 茅田さんに言いたいことはありますか?

もうちょっとゆっくり考えてから書いてもいいですよ。まるで音沙汰ナシだと困るけど。

19: あなたから茅田作品をとりあげたらどうなるでしょうか?

寂しい……。でもたぶん他の本を読むでしょう。

20: 最初に読んだ茅田作品は何?

スカーレット・ウィザード

21: あなたが登場人物に生まれ変われるとしたら、誰になりたいですか?

カリン。主要人物は大変そうでイヤ。カリンも大変だっただろうけど、そこそこ重要な働きをして、穏やかな老後を送るのは魅力的(笑)

22: 生まれ変わったとして、何をしたいですか?

みなさまを暖かく見守りたい。

23: あなたのファン歴は何年ですか?

えーと……4年くらいだと思う。

24: 茅田さんの同人誌を持っていますか?

持っていません。読んでみたい……。

25: 新刊はどのタイミング(発売日当日など)で買いますか?

主に発売日当日。

26: 憧れるキャラクターはいますか?

たくさんいます。

27: 最も感情移入できたキャラクターは誰ですか?

それぞれがそれぞれにその時々でそれぞれなのでなんとも……。

28: 茅田作品がらみで活動している(いた)ことはありますか?(イラスト、小説、HPなど)

ありません。

29: 映像化(実写、アニメどちらでも)されるとしたら、どの作品を見てみたいですか?

デルフィニア戦記。もしくは、スカーレットウィザード

30: その場合、主要キャストを誰に演じて欲しい(欲しくない)ですか?

詳しくないので分かりません。

31: 自分と恋人とか伴侶、友人、家族(続柄は何でも)になって欲しいキャラクターは?

恋人ならケリーかバルロ。伴侶にはナシアスかマックス(愛妻家で大富豪(笑))
友人にはイヴンとシャーミアンとレティシアとダイアナと……etc.etc.
カリンか豊さんがお母さんで、ウォルがお父さん(笑) ラティーナがお姉さんでアランナが妹で、ドラ将軍が叔父さんでまあこさんが従姉で……。

32: 茅田さんに書いて欲しい話、ジャンルはありますか?

デルフィニアの外伝を書いて欲しいです。空白の三年間とか結婚前の失踪期間とかの話。

33: 茅田作品の挿し絵を描いて欲しいと思うイラストレーターを教えてください

沖さん! 沖麻実也さん、カムバァーック!!

34: あなたが「このキャラのテーマ曲はこれだ」と思う曲を教えてください

詳しくないので分かりません。

35: あなたの周りに茅田ファンはいますか?

妹がファン度が高いかな。母も読んでます。

36: あなたにとって茅田作品とは?

美味しいおやつ。栄養剤。

37: ファンレター、読書カードなどは出していますか

出していません。

38: 好きな作家ランクで茅田さんは何番目?

うーん……同列二位か三位くらい? 最近ちょっと下降気味。

39: 茅田さんとの対談を読んでみたい人(作家に限らず)はいますか?

特にいません。

40: 茅田作品の内容、世界を舞台にした夢を見たことがありますか? あるとしたら、それはどんな夢でしたか。

ないです。楽しそうだなぁ。

41: 茅田作品に登場するキャラクターの中で、外見や性格が最も自分に似ているのは?

ジャスミン。嘘です(笑)

42: 「このキャラクターを主人公にした外伝を読んでみたい」と思うのは?

シルバースターの船長ラナートと、グランドセブンの仲間たち(笑)

43: 茅田さんのあとがきについてどう思いますか?

パソコンの調子はどうですかー?

44: 茅田作品で疑問に思っていることはありますか?

ウォルの子供は男の子だったのか女の子だったのか……。

45: 自分も言ってみたいと思うセリフは?

「とにかく息はしてるわ」byダイアナ

46: あなたが言われてみたいと思うセリフは?

「必ずだ。また会おう」byウォル

47: 最も読み返したのはどの作品? どのくらい読み返した?

デルフィニア戦記かなぁ。通して読んだのはたぶん5回くらい。適当に拾い読みがけっこうたくさん。

48: 茅田作品にまつわる思い出をひとつ。

デルフィニア戦記初読時、食事の支度が疎かになりまして社長にはご迷惑をおかけしました。
だってそんな暇があったら続きが読みたかったんだもーん(笑)

49: 茅田作品以外のオススメ作品を教えてください

十二国記シリーズ(小野不由美
いろいろあるけど、並べ始めるときりがないので取り合えずこれだけ。

50: お疲れさまでした。最後にとりあえず一言。

お疲れ様でした。
___________________________________________
この質問は茅田砂胡ファンへの50の質問からいただきました。