本好きへの100の質問  

本好きへの100の質問

001. 本が好きな理由を教えてください。

現実ではありえない(もしくは関わることのない)世界に触れることが出来るから。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

さて……? 自分が読んだのか母に読み聞かせてもらったのか、自分の幼いころか妹の幼いころか、記憶が曖昧で。「ねずみくんのチョッキ」とか「おばけちゃんとむわむわむう」とか「北極のムーシカミーシカ」とか……。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

これもやっぱり自分で買ったのか図書館で借りたのかもともと家にあったのか……さっぱり覚えておりません。たぶんもう持ってないでしょう。

004. 購読している雑誌はありますか?

ありません。文芸雑誌は高いし。料理雑誌とかファッション雑誌とかは、気が向いたときにだけ。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

ありません。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

新刊案内。時折レビュー。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

京極夏彦他「妖怪大談議」 宮部みゆき「弧宿の人」

008. ベストセラーは読む方ですか?

あんまり……面白そうだったら、かな。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

ノンフィクション、恋愛モノ以外全般。ファンタジーも歴史モノもミステリもSFも児童書も読みます。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

わりとそうかも。入浴中にシャンプーの成分表示を読んだりとか、とりあえず目に付いた文字を読むということを時々やります。

                                                                                                      • -
011. 月に何冊くらい読みますか?

かなり波がありますね。多いときは20〜30冊、少ないときは4〜5冊くらい。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

シリーズモノはやることも。初版の日付の間隔で続きの発売を予想する。連載モノだと結構当たる。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

800円くらいかなぁ。文庫なのに……と思う。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

基本的に図書館で借ります。タダというのは大変に重要です。
本好きのくせに出版業界に対する貢献度は低い……(汗)

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

「買った本はみんな目を通す派」でしょうか。そもそも、図書館で借りて読んで、欲しいと思ったモノ以外はほとんど買いません。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

あります。もちろんです。待ち合わせは書店に限ります。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

立ち読みしてゴメンナサイ。返却期限守らないでゴメンナサイ(笑)

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

家族と共有のものもあるし……分かりません。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

漫画が多いです。だって漫画は図書館で借りられないから(笑)
あとは文庫、新書が多いかな。サイズが揃うので好き。ほとんど小説です。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

ええまあ、大体。

                                                                                                        • -
021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

ありません。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

それはもう。突然読みたくなったりしますから。突然読みたくなって、シリーズ買い揃えたこともあります。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

眼が痛い。時々頭も痛くなる。それでも読みたいときもある(笑)

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

だいたいまずは速読、気に入ったら熟読……かなぁ?

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

調べないですねー。漢字とか流れとかで適当に推測してしまう。間違えて覚えてる語句、絶対あるでしょう。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

自分の部屋のベッドの上。冬はコタツ(笑)

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

意地でも読む。そのうち面白くなるのかもしれないから。指輪物語がそうでした。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

コーヒーを飲む。煙草を吸う。音楽はかけない。酒を飲むときもある(笑)

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

本に付いてる栞とか、図書館の返却期限の書いてある紙とか、その辺のメモ帳とか、昔もらったミキモトブックマーカーとか。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

別にいらないかも。

                                                                                                          • -
031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

サバイバルの本。やっぱりコレでしょう(笑)

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

「これ」というものは特に無いけど、鉱物図鑑と植物図鑑が欲しい。図鑑系って高くて……。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

銀河英雄伝説」かなぁ。読んだ時期が良かったんだろうけど、世界の見方が変わった気がします。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

十二国記シリーズ(小野不由美) デルフィニア戦記シリーズ(茅田砂胡) などなどなど。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

小野不由美京極夏彦宮部みゆき、真保祐一、前田珠子……かなぁ。
好きなものは好きなのです。どれを読んでもある一定以上のレベルでおもしろいし。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

十二国記シリーズ(小野不由美) 京極堂シリーズ(京極夏彦) デルフィニア戦記シリーズ(茅田砂胡) 陰陽師シリーズ(夢枕獏) うわぁ、どんどん出てくる(笑)

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

人のお勧めとか。気に入った作家の作品を端から漁るとか。後はタイトルと直感(笑)

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

こだわりません。「もうちょっと読みやすく訳せないのか、訳者ぁ!!」と思った事はありますが。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

分かりません。興味が無いので。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

好き……かな。「ねずみくんのチョッキ」なんてほのぼのしてしまう。

                                                                                                        • -
041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容から。後書きというのは後に書かれたモノであって、後に読むものなのであります。
ちなみに、「キノの旅」のあとがきはかなり笑えます。遊んでるよ、作者……。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(J・K・ローリング
図書館の予約数、いまだに物凄い。買おうと思うほど好きなわけでもないし。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

ノンフィクションはあまり読まないので。あ、「24人のビリー・ミリガン」とか? あれってノンフィクションでしたよね?

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

「密やかな結晶」(小川洋子) ……恋愛小説だろうか。いろいろなものが少しずつ消えていってしまう世界のお話。切ない。

045. 泣けてしまった本を教えてください。

壬生義士伝」(浅田次郎) もう。これ! これは号泣!
あとは「弧宿の人」とか「蒲生邸事件」とか「パーフェクト・ワールド」とか……。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

マルドゥック・スクランブル」(冲方丁
ストーリーは怒濤のように進んでいくし、喋るやつはやたら喋るし、振り回されてクラクラ。……アドレナリン?

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

読みたくない本は忘れます。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

ハサミ男」(殊能将之)やられましたね。内容はともかく。もう忘れたけど(おい)

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

食わず嫌いとは逆ですが……「心霊探偵八雲
絶対好み! と勢い込んで読んだら、ガックリ。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

相手の年齢によるでしょう。児童向けで「守り人」シリーズ(上橋菜穂子

                                                                                                            • -
051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

河出書房。文庫でも装丁が綺麗。ただ、出版社で本を選ぶことはないので、あまり読まないかも。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

特にありません。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

「ゾウの時間 ネズミの時間」 ……たしか。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

……思いつかない。

055. あなたは漫画が好きですか?

好きです。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

一条ゆかり矢沢あい山口美由紀井上雄彦佐々木倫子……かなぁ。
作品として好きなのは、お気に入りの漫画家とは別で、「BANANA FISH」(吉田秋生)とか「蟲師」(漆原友紀)とか「風光る」(渡辺多恵子)とか。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

持っていません。あまり興味もないし。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

ありません。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

東――「エデンの東」……本? 映画? みたことないけど。
西――「西の魔女が死んだ」(梨木果歩)
南――「図南の翼」(小野不由美
北――「北極のムーシカミーシカ」(だれだっけ?)

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読む。読まなきゃ気に入るかどうか分からないではないですか。

                                                                                                              • -
061. 憧れのキャラクターを教えてください。

珠晶。(十二国記) かっこいい〜♪

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

小早川奈津子。(創竜伝) 女性なのか、アレは。というか、人間なのか(笑)

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

あえて一人挙げるなら「銀河英雄伝説」のヤン・ウェンリー。紅茶が好きで戦争が嫌いな軍師。

064. 先生といえば?

スネイプ先生。(ハリー・ポッター) なぜだろう? ダンブルドアは校長だし……だからかな。

065. 探偵といえば?

榎木津礼二郎。この方しかいません!

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

ベストカップル――「スカーレットウィザード」(茅田砂胡)のケリーとジャスミンカップルという範疇を超えているお二人。でもカップル。
ベストコンビ――ベスト……ベスト……うーん……「陰陽師」シリーズ(夢枕獏)の安倍晴明源博雅。いつもいつものんびりと酒を飲んでいるお二方の関係は、ある意味ベスト。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

ナルニア国。あの衣装箪笥、欲しい〜!

068. 子供の出てくる作品といえば?

「長靴下のピッピ」などなど、児童書には大抵子供が出てきます。

069. 動物の出てくる作品といえば?

「モスフラワーの森」の三部作。なんといっても主人公がネズミ。ナルニアもそうだし、児童書には多いです。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

うぬぬ……それぞれがそれぞれにそれぞれなのでなんとも……。

                                                                                                              • -
071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

あー……名前忘れた。「家守綺譚」(梨木果歩)の主人公。
床の間の掛け軸から彼岸の住人が遊びに来たり、庭の百日紅に恋されたりするするのです。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

前田珠子若木未生折原みと長野まゆみ、日向章一郎、小野不由美京極夏彦宮部みゆき、真保祐一、浅田次郎坂東真砂子茅田砂胡新井素子上橋菜穂子荻原規子、梨木果歩etc.etc.
日向章一郎と折原みとは、すっかり過去形になってしまいましたね。一時期とても好きだったのだけど。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

京極夏彦。あの方の頭の中(と、本棚)どうなってるのか興味ある。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

私に務まるとは思えない。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

京極夏彦さんに、怪談系じゃない歴史モノを。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

京極夏彦さん、小野不由美さん、シリーズの続きは?(笑)

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

司馬遼太郎氏。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

「童話物語」の向山貴彦&宮山香里
海外の児童向けファンタジーを上手に翻訳したみたいな文章で、でも日本の人なのです。

079. あなたにとって、詩人といえば。

宮沢賢治

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

「ステップ・ファザー・ステップ」(宮部みゆき

                                                                                                                • -
081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

あります。まず出来ない。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

踏んだり蹴ったり破いたり汚したりは場合によっては仕方ないこともあるけど、投げちゃ駄目でしょう。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

どうしてだろうと。楽しいのに。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

もったいないなぁ、と思う。楽しいのに。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

そんなことも無い……と思う。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

闇で流通させる(笑)

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

うろついてみたことはある。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

手軽そう。良いのでは?

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

完全になくなってしまうことは無いと思うけど。どうだろう。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

生きてはいけるだろうけど。つまらないだろうなぁ。

                                                                                                              • -
091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

特にいません。

092. 映像化してほしい本はありますか?

スカーレット・ウィザード」(茅田砂胡)映像化しやすそうだし。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

鉄道員(ぽっぽや)」「大誘拐
映画化って微妙なものも多いけど、これはどちらもしっかり楽しめます。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

……分かりません。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

図書館で探す。あとは古本屋とネットオークションとかかなぁ。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

ありません。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

「こう思ってくれてもいいぞ――僕も神だ」by榎木津礼二郎狂骨の夢
「釈迦も仏陀も彼の弟子に過ぎない。彼とは誰か」
「僕だ」by榎木津礼二郎鉄鼠の檻
いま手元に本が無いもので。確かこんな感じだったと思います。
ああ、なんて単純明快。悩むのが馬鹿らしくなってくる。

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

スキーかな。雪山が俺を呼んでるぜっ!(笑)

099. 出版業界にひとことどうぞ。

がんばって面白い本を出し続けてください。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

生き甲斐?

                                                                                                                • -

この質問は本好きへの100の質問からいただきました。
05.11.18