瀬名秀明『ブレイン・ヴァレー』上

BRAIN VALLEY〈上〉 (新潮文庫)

BRAIN VALLEY〈上〉 (新潮文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
人類最後の秘境=脳。その研究のために、各分野の気鋭の学者が巨大施設「ブレインテック」に集められた。脳科学者・孝岡護弘もその一人だ。だが彼は赴任早々より、奇怪な現象に次々遭遇する。白き光芒を放つ女、幽体離脱体験、そしてエイリアンによる誘拐。孝岡の身に起きた出来事の意味は?そして、このプロジェクトの真の目的とは何なのか―。超弩級エンターテインメント。    ――Amazonより

上巻の四分の三ほどが学術的な記述で埋められている印象。
創作も混じってるんだろうし、ものすごく噛み砕いてあるんだろうし、とっても興味深くはあるんだけど。
疲れた。