グランディア3 進行中

広域移動手段を手に入れたので、本編そっちのけで里帰りしたり今まで行った町に行ったりしていたら、漂着物を拾ったというおばあさんに遭遇。もしかしたら船が難破したのかもという話で。
その拾った日記には押し花が挟んであり、『この花をニーナに贈る』とかなんとか書かれていたらしい!!
鯨の歌に誘われ、愛する女性ニーナを置いて旅に出てしまった海の男ジェリィ……本当に海の藻屑と消えてしまったのか、それとも誰かに救助されて無事でいるのか……。
もはや本編どうでもいい気分。微妙に説明不足だし、展開納得いかないし、ヒロインアルフィナ好みじゃないし、愛がどうとか連発しないで欲しいし!
FFだとすごく感じる“急いで○○しなきゃ!”感もまるでないんだよなぁ。
バトル関連は結構楽しいのだが。生成とか合成とか好き♪
ベジタリアンな肉屋の主人は猫の肉球食感なウィンニャア・ソーセージを開発するし、少年探偵オットー君は捜査協力三回目になったら高価そうなレアアイテムをくれたし、そっちの方が楽しいさ。

グランディアIII

http://d.hatena.ne.jp/ashiho/20071015