小野不由美 ゴーストハントシリーズ

ゴーストハント』というよりも、『悪霊シリーズ』という方がしっくりくるのは、私が古いファンだからでしょうか。
ともかく、アニメ化です。同じ時間に『デスノート』やってて、悩んだけれどもこっちを見てみました。
及第点ってところでしょうか。
絵柄は漫画(いなだ詩穂)ベースで、ぼーさんがちょっと線の細い感じだけどまあ良し。ナルはもうちょっとだけ髪が長いイメージなんだが。文庫の挿絵が・・・なので、良い感じです。真砂子ちゃんが可愛いv
声は……ナルがもっと冷たい喋り方してくれると。けっこう親切っぽいぞ。あと、やっぱりぼーさんが軽い感じかなー。
展開が速いけど、それはだってアニメだし。
というわけで、触発されて再読。とりあえず、『悪霊がいっぱい!?』と『悪霊がホントにいっぱい!』の二冊。
このタイトルといい、完全一人視点の一人称でしかも代名詞が“あたし”なのといい、ああティーンズハート……。二時間もかからずに一冊読めてしまうよ。
小野さんはホラー巧いなぁと思うデス。ティーンズハートでこんなに怖くていいのかと思った覚えがあるわ。漫画にもアニメにもなったことだし、続き書いてくれないかなぁ。
ティーンズハートからホワイトハートに移って、書き方も変えて一人称から三人称にして、そのせいでファンと喧嘩して「二度と続きは書かない」と宣言したとか聞いたけど、ホントなのかな。私はむしろ三人称の方がいい……。
でも小野さん、最近ミステリの方に興味が移行してきてるみたいだから――望みは薄いか。

邪魅に触発されて『百器徒然袋』も再読中。

悪霊がいっぱい!? (講談社X文庫―ティーンズハート)

悪霊がいっぱい!? (講談社X文庫―ティーンズハート)

 
悪霊がホントにいっぱい! (講談社X文庫―ティーンズハート)

悪霊がホントにいっぱい! (講談社X文庫―ティーンズハート)

 
ゴーストハント(1) (講談社コミックスなかよし)

ゴーストハント(1) (講談社コミックスなかよし)