京極夏彦『邪魅の雫』読了

邪魅の雫 (講談社ノベルス)

邪魅の雫 (講談社ノベルス)

普通に面白かった。ええ、ごく普通に。
以下、ネタバレ……ではないかもしれないけど、未読の方はご注意ください。
 
このシリーズの好きポイントは、ミステリであることよりもあの異界感なのだけど。それが薄くて寂しい。妖怪の薀蓄もないし。
オンモラキもそうだったけど、京極夏彦の手法に慣れてきたせいか、そういうふうに書いたのか、事件の構造が途中でなんとなく分かってしまったよ(涙)
榎さんがシリアスだし……やっぱり榎さんには、迷惑な変人であっても神でいて欲しいなぁ。
話は面白かったけど、基本キャラ萌えなワタクシとしてはややものたらず。しかし、関口センセイがなにやら立ち直ってていい感じ。今回ほとんど主役張ってるっぽい益田くんもいいけど、むしろ青木くんに惚れたv
でもやっぱり榎さんがアレだと……。バカみたいにハイテンションな『百鬼徒然袋』でも再読しようかな。