ポセイドン

ポセイドン 特別版 [DVD]

ポセイドン 特別版 [DVD]

観てきました。『ポセイドン・アドベンチャー』のリメイクだけど、「リメイクという名の新作」とどこかで誰かが言っていた(うろ覚え) たしかに結構かなり違う。
これはもう当然だけど、なんといっても映像がすごい! 豪華客船。巨大な波。転覆、浸水、爆発に沈没。いやもう大迫力。
そして、手に汗握るハラハラっぷりはこちらの方がすごい。天邪鬼な反発心を掻き立てた自信たっぷりな導き手がおらず、少人数で上を目指すことになった経緯も自然。息もつかせぬ展開ってやつで急き立てられるように進んでいく。
ただ、その分“感動”という点はかなり希薄。
この手のハナシは“極限状態の人間模様”ってのが見所のひとつと思うのだけど、そんなものはほとんどなかった。ただもうひたすら走れ走れー! みたいな。船はひっくり返ってるのに、「おお、逆さまだ!」って場面もあんまりなかったし……エンターテイメントとしては充分に面白いけど、『ポセイドン・アドベンチャー』とは別物だって割り切っておいた方がいいかも。
↓『ポセイドン・アドベンチャー』スコット牧師の名台詞。↓
「主よ、助けてくれとは申しません。私の邪魔をしないでください」
この前見たのは吹き替えだったのでこういう言い回しではなかったけど、印象的な言葉だよなぁと思う。
「天は自ら助くる者を助く」のである。うむ。