代用品の是非について

エビチリ(もどき)を作ろうとしたら豆板醤がなかったので、味噌とタバスコとラー油と七味と、辛すぎたので料理酒とみりんを入れて作ってみた。
少なくとも私にとっては、豆板醤がなかった割にはそこそこまともに出来たと思われた。――が、しかし。
社長に話したら、作る前にあるかどうか確認しろ言われたよ。
でもさぁ、メニュー考えてから買い物行くわけじゃないんだし、作る前に確認したところで、作ろうとした時点で作るべき時間なわけで、つまり足りないからって買い物行ってる時間なんてない(というか面倒くさい)。
そんなわけで、トンカツしようとしたらパン粉がなくて急遽ポークソテーになったり、乾麺の更科蕎麦を茹でようとしたら、蕎麦だと思ってたものがうどんだったりしたこともあるのだけど。
しかしだね、そんな事まで引き合いに出して非難しなくても良いじゃないかと思うデスヨ。普通に食べてはいたんだから、食えないほどまずかったわけではなかろうに。
最重要調味料を使わずに、食えるものを作ったってトコを褒めてもらいたいくらいだわ。
あるもので作るのは基本だし! ……と、思うのだけど。さすがに豆板醤の代用品はやりすぎだったのだろうか……。