百均の靴クリームも案外使える(耐久性は不明)


バッグの前にブーツ行きます。
これもかれこれ十年以上。着脱が面倒なので普段履きじゃなくお出かけ用だった。お出かけの方が脱ぐ機会が多かったりもするけども。
何年か前にボソボソのベロベロのボロボロだった内張りの合皮を剥がした。というかこそげ取った(だから嫌いなんだ合皮って)
そしてそのまま履いてた(貧乏性?)
裏処理するか布でも貼るかすべきなんだろうけど、まあいいやーで中敷だけ入れた。あえてのドぴんく。
先日買った革クリームは無色なので、百均で黒のを買って塗布。黒っていいよね、黒だから。
傷に二回、全体に一回塗って完成。
しかしこれ、何回か艶出し塗ったくらいしか手入れしてないというのに、爪先削れてただけでヒビ割れとか剥がれとかなかったんだよね。表面処理にもいろいろあるらしいが、エナメル革あたりなのかな?
あとは靴底。底ゴムの踵部分が擦り減り終わってその上のウレタン(?)が削れてきてるんだ。どうしたもんかなー。