るろ剣みてきた!

いやカッコ良かった! 予告見て殺陣が格好良さそうだって思ったんだけどまさしく。早すぎてなにがなにやら分からない部分もそれゆえにかっこよいよ。DVDになったら借りてきて、スロー再生かコマ送りで見てみたいかも。
これ、演じた役者さんも凄いけど、動きを考える人も大変だっただろうなぁ……漫画なら省略してそうなところも無理なく動かさなきゃならないんだもんなぁ……。
偽抜刀斎がバッサバッサと人を切り殺すので、R15かせめてPG12つけなくていいんだろうかとおもった。

原作は私の青春の思い出N03。(ちなみに他の2つはグリーンウッドと幽々白書)
思い出とはいえ、ストーリーは全くと言っていいほど覚えてないんだけど。弥彦はそもそもはスリ少年じゃなかったっけ、ってくらいで。
最初の方はすごく好きだったけど、後になるにつれていかにも少年漫画な人外ビジュアルの敵が出てきて、必殺技展覧会の様相を呈してきたおかげで冷めたんじゃなかったかな。たしか。
まあそんなわけで妙なこだわりがなかったのも良かったんだろう。1本の映画としてちゃんとまとまってたと思うし(原作ありの映画はそこのところ破綻してることも多い)、原作知らなくても充分見れる。続編はあっても良いがなくても良い。ちゃんと終わった。そんな感じ。
キャスティングも良かったね! 剣心も佐之助も弥彦も良い感じ。薫ちゃんはそもそもあんまり興味ないのでどーでもいい(酷)
ただ、2時間ちょいって尺の関係上仕方なかろうが、佐之助と弥彦の影が薄い。ギャグ担当(違)の出番が少ない上に、剣心のおとぼけシーンも少ないから、結果としてシリアス度が跳ね上がってるのが違和感といえば違和感。好きだけど。シリアス。すごく好きだけど。こうシリアスだと、今度は佐之助のコミカルシーンがちょっと浮く。でも佐之助の単純馬鹿っぽさが好き(笑)
あーしかし佐藤健カッコ良かったな一。ていうかアクションシーンがカッコ良かったな一。爆撃も銃撃もなくたって、迫力あるアクションシーンは出来るのだよ。うむ。
そういえば、逆刃刀って峰に手を添えて押し返すような使い方って出来ないんだな。峰にあたる部分が刃だから。ってのに斎藤さんとやり合ってるシーンで気が付いた。ちょっと目からウロコ。
そして蒼井優がステキだ。泣くシーンとかステキすぎる。
とりあえず一度原作読み返したいが、レンタルショップにあるだろうか……。