三浦しをん祭り

まほろ駅前多田便利軒

まほろ駅前多田便利軒

まほろ駅前番外地

まほろ駅前番外地

むかしのはなし

むかしのはなし

妹にお勧めされた『舟を編む』が借りられなかったので、別の三浦しをんで祭り。
まほろもなかなか面白かったが、『むかしのはなし』がとても良い。好きだ。
独立した短編なんだけど同じ世界の話で、むかしのはなしと銘打っておいてこれ。なによりそれぞれさりげなーくリンクしてるのがなんとも。最後の話を読み終わると、最初の話が違った色合いを帯びてくるんだ。
他にもいろいろ繋がりはあるんだけど、タクシー運転手がチラッと語った子犬ってこっちのこの子なんじゃん! って気付いたときは楽しかったなー。まだまだありそうな気もするよ。