志賀高原スキー

丸池・サンバレーゲレンデ。毎年恒例、迎えに来てもらって送ってもらう至れり尽くせりプラン。
――大寒波到来
北海道や東北の太平洋側は大荒れとのニュースを聞きながら、太平洋側じゃないしどうなのかと思っていたら、一日目は降りました。やっぱり。
危惧していたほどの大雪ではなかったものの、風が結構強くて積もっていた粉雪が舞い上がり、上からも下からも雪だらけで真っ白。
時折そうして視界を奪われましたが、ガスも出ていなかったし意外と明るくて滑りやすかったなー。寒かったけど。
なんといってもこのたびのスキー、バスツアーなんかじゃ絶対選ばないランクのお宿。いや、吃驚するほどの高級ホテルというわけではないのだけど、夕食が物凄く美味しかった!!
日本食と中華が選べて、中華にしたんだけど、鮑の煮物なんかもう感動したね。どれもこれも凄い美味しかった。
朝食は普通にバイキングだったんだけど、ブロッコリーの茹で加減の完璧具合にまた感動(←変)
しかし惜しむらくは、お風呂が熱かったんだよー(涙)
そもそもぬるめが好みなんだけど、それにしても熱かった。内風呂はまあ、熱いのが好きな人ならちょうどいいのかもしれないけど、露天風呂なんかはもうとても入ってられない。あれ絶対に人間が入る温度じゃないから。絶対。
そして二日目――晴れました!
ははは、ざまぁみろ! 私だっていつもいつも雪って訳じゃないんだ。晴女Kちゃんと一緒じゃなくても晴れることくらいあるんだ! …………ちょっとむなしい(涙)
まあともかく晴れて。テンションあがりまくった私は、連れて来てくれた友人を置き去りに一人はしゃぎまわっておりました……ごめんなさい(沈)
さて帰ろうという頃に、ふと目に入った虹。

虹――と思ったんだけど、どう見ても太陽の側にある。だから光暈なんだろうけど、虹っぽいよね。『蟲師』に出てきた虹蛇みたいだなぁと思ったりして。
そんなこんなで楽しい二日間でした。Sさん’s、どうもありがとう! またよろしくね☆
そして後日。
毎年恒例、晴女Kちゃんとのバスツアーを検討するため、Kちゃんがうちに来た時のこと。
「スキー行ってたでしょ」
「……うん」
「だと思った。荒れてたからね
――って、ひっどーい!!!