天雷

昨夜、雨を伴わない雷がウチの近所を踊りまわっていた。
比喩じゃなく。見上げた空の視界一杯に広がる雷光の網。
凄かった。
もう本当に凄かった。
音はだいぶずれてたから遠かったんだろうけど、たぶん上空の高い所で、位置的には近かったんじゃないかな? 真上の空一面にヒビが入るの。
このマンションに住んでて良かったとつくづく思った。二階屋に囲まれた三階建てだから、空が広い。
一般向けの普通のデジカメで夜に雷を撮ろうというのが間違ってるけど、ちょっと挑戦してみた。

シャッター押してから実際に落ちるまでのタイムラグが大きいんだよね、夜だし。パァっと広がった最後の尻尾を捕まえられれば良い方で。
逆にシャッタースピード遅くして開きっぱなしにしといた方がいいのかな。三脚立てて。明るすぎるか?
雷の写真ってどうやって撮るものなんだろう……。
あ! 携帯で撮ってみれば良かった!! ウチの携帯低機能だから、ピントとかシャッタースピードとか勝手に判断しないでさくっと撮れる! そーだよー、カミナリ光ってる間は明るいじゃん。やってみれば良かったー。動画って手もあったかな……。