熱海

ashiho2008-08-26


夏休みの連休で一泊熱海旅行〜♪ すっごい久しぶりに近くで打ち上げ花火を見ました。やっぱりいい!
――が、しかし。
強風。降ったり止んだりの雨。そして花火は雷とのコラボレーション!!
や、遠くの空でしたけどね。あっちもこっちも光ってました。笑える。
あと笑えたのが泊まったホテルの露天風呂。
これで露天って言っちゃうんだ!? って代物で。屋根もあるし、周りはきっちり囲ってあるし、外に面した囲いの上部――屋根との隙間にはなんと簾が。一部巻き上げてあったけど。露天って言葉の意味分かってるんでしょうか。いいけどね、安いし。
翌日は来宮神社へ。樹齢二千年とも言われる大楠はさすがに凄かったです。岩を抱え込んでましたよ。すごい。
あと、境内にあるお稲荷さんが。
鳥居の奥、社殿の手前両脇にお狐さまが鎮座ましましているわけですが、向かって左のお狐様は巻物を咥えた鋭い牙と凛々しいお顔がなんとも素敵。そしてなんと、向かって右のお狐様は両足の間に子狐を抱えているのですよ! 
巻物はともかく、子狐って珍しいんじゃなかろうか。良く知らないけど。かわいかった。