日本科学未来館

プラネタリウム目的です。本当は別のところに行く予定だったのだけど、九時開館で九時半に着いてすでに全席完売ってどうよ!?
十時からの初回だけでなく、五回ある全部の席が完売。一回280席もあるのに。恐るべし、夏休み……。
すっかり見る気になってたので、じゃあ他のところに行こうという話になって、日本科学未来館へ。こちらも危うかった。着いた時にはもう最終回しか残ってなかった。恐るべし、夏休み……。
時間までにかなりあったので、まずお昼――に、行く途中でこんなものを発見。

パンパスグラスですよ。群生ですよ。始めて見たよこんなもん!!
まずでかい。軽く三メートルはある。それが塊でドカドカ生えてる。もはや森。すげぇ!
切花になってないパンパスグラスって、パサパサふわふわしてなくて綺麗で好きだ。
友人オススメ絶品スープランチを食べ、それから戻って常設展を見て回ったわけですが、これがまた面白かった〜!
ナノテクノロジーとか超伝導とかマイクロマシンとか、実は前から大好きだ! 分からないけど好き。携帯とかパソコンとかの基板って整然と細かくて綺麗だと思うし、ロケットエンジンなんかのパイプとか筒とかゴタゴタしてるのも奇妙で好き。大きな機械の配線ゴチャゴチャしてるのも、あれ全部にそれぞれ意味があるんだよなーとか思って楽しい。
こういうところって、実演とか体験とかが豊富でいいよね。あっちもこっちも触ってみたさ。子供に混じって(笑)
お土産やさんも楽しいんだこれが! 子供向けの実験キットとか本気で欲しかった。買わなかったけど。
プラネタリウム好きだと知ってたので誘った友人も、結構楽しんでくれたみたいで良かったv
なにしろメインのプラネタリウムが……微妙、だったので。
たぶん夏休み用の特別プログラムだったんだろうけど、あれをプラネタリウムでやる意味は……?
最終回のプラネタリウム上映を見たら、すっかり夜。これは外から見た方が綺麗だった。

楽しかったです。Kちゃん、また行こうね〜(今度は寝坊しないようにします……(笑))