TOMORROW 明日

TOMORROW 明日 [DVD]

TOMORROW 明日 [DVD]

黒木和雄監督が井上光晴の原作をもとに、原爆が投下される1945年の8月9日までの、長崎の数日間を描いた作品。声高に反戦を叫ぶのではなく、淡々と市井の人たちの日常生活を描き、その静かなタッチの中に戦争への怒りを込めるという、黒木監督の真摯な演出が大きな効果を上げている。この後黒木監督は自らの戦争体験と思いを込めた『美しい夏キリシマ』(2003)、『父と暮らせば』(2004)を発表。いずれも高い評価を得ている。
出演者は桃井かおり田中邦衛仙道敦子長門裕之原田芳雄と、日本を代表する実力派俳優たちが勢ぞろい。非常時に祝言をあげる若い新婚夫婦を演じた佐野史郎南果歩の初々しい演技が涙を誘う。運命のその最後の瞬間まで、明日を信じて生きた人々の姿を俯瞰で捉えた、清廉な傑作。(斉藤守彦)   ――Amazonより

1988年の映画。なんかもうすんごい――泣ける。

凄惨な場面は何一つない。一九四五年八月八日の、長崎の、ただその一日の様子が淡々と描かれる。それだけ。
祝言があって。仲の良い夫婦がいて。恋人に赤紙が届いて。友達を亡くして。良い天気で。子供が産まれて。
――明日は来ると、誰もが思っていた。
実力派俳優たちが勢ぞろいと言われるだけあってみんな上手いし。出産シーンなんてもうこっちまで苦しくなって来ちゃうくらいで。桃井かおりすごい。
新婚夫婦のデートの約束。孫の誕生を喜ぶ父親。路地で遊ぶ子供。そういう全部を断ち切る光――。

見終わって虚脱したのは久々な気がします。