図書館のアレコレ

遠いのこと

今年はなんか雨が多くてヤな感じです。移動手段が基本的に自転車なので、雨が降ると困ります。週一くらいで食料品の纏め買いをする習慣があるもので、そろそろ買い物行かなきゃぁと思ってるところに雨が続くと本当に困ります。図書館返却期限が来てしまったのに雨なのも困ります。
さて、ようやく今日は晴れました。
昨日も一昨日も雨でした。
安いスーパーと図書館と勤務先が全然バラバラな方向にあるのですねこれが。用事は纏めて済まないので、昨日徒歩で図書館行ってきました。片道三十分です。自転車使えばなんてことないのに、遠いったら!!
でも図書館は生活に欠かせないワタシなのでしたw

記憶力というもの

図書館の利用カードをなくしました。予約時に使うので10桁の利用番号をしっかりばっちり記憶していたのに、再発行すると変わってしまうのです。
いーやーだーっ!
と、思っていたら。なんと一発で覚えられたのでした。
覚えやすい番号だったというのはあるのだけど、“覚えなきゃ"ではなく“覚えたい”事って、案外覚えやすいんだなぁとか思ったりした今日この頃。