グランディア3、終了

グランディアIII

グランディアIII

酷評及びネタバレにつき、隠します。反転してください。

はぁ〜、本編ひどかった。
まずムービーが。聖獣の声は効果かけすぎてさっぱり聞き取れないし、台詞は大仰で演技過多で鳥肌モノだ。なにより展開に納得いかん。
テーマは愛でも絆でも希望でも夢でもなんでもいいけどさ、何故そこでその反応? 何ゆえこの質問にその返答? ていうかなんでそれで立ち直れるんだオイ! などなど、キャラたちが理解不能
敵方一味も変だし。誰これ? とか、あの人はどこ行っちゃったの? とか。
ストーリーもつまらなかったね。ひたすらエメリウス追っかけてたくせに、かれがどうしてあちら側に行ってしまったのかサッパリ分からなかった。世界の解明もなされなかった。いろんなことがまともに繋がってない。ひどい。
いろいろ中途半端でまさかまだ終わるまいと思っていたのに、終わっちゃったよ。
どこかでミランダ姐さんと再会できないかと期待していたのだがそんなこともなく、細かくて感動したサイドの人間模様は全部放置で終了。どういうこと!?
求婚に来てた兄さんは父君に認められたのか? 勘違いの魚屋は信者を増やしたのか目が覚めたのか? ナンパされてた姉さんは元彼を見限ったのか? 本編よりそっちメインで楽しんでたのにっ!
エンディングでいきなり息子とか登場させてる場合じゃないでしょう。なによりシュミットはどうなったのさ。お見舞いシーンなり墓参りシーンなりは必須じゃないのかとか思うんだけどそこんとこどうよ!
もうちょっと空を飛びたかったけど、まさか戻れないとは思わなかったから、飛べなくなってからのデータを上書き保存しちゃったし。無目的に飛ぶのも楽しかったんだけどなぁ。
居場所の決まってる小ボスじゃなく、そのへんウロウロしてる雑魚モンスターに、うっかりすると全滅させられたりする高レベルな戦闘も大変楽しかった。それだけに、とても残念。