スチームボーイ

スチームボーイ 通常版 [DVD]

スチームボーイ 通常版 [DVD]

大友克洋の劇場用アニメ。
蒸気機関全盛期、近代科学の夜明け。科学という力を手に入れた時、人は、国は――。(ちょっと違う)
……凄かった。歯車とかピストンとか複雑で精密な機械って芸術品だよね。
以下、内容に触れます。
乗り物も面白いし疾走感も充分で、楽しい冒険活劇かと思いきや――主人公レイの父親と祖父がゴタゴタするあたりから雲行きが怪しく。
間違いだとも正しいとも言い切れない方向に、周りもろくに見えてないんじゃないかという勢いで驀進する狂気に似た熱が。父親の主張が。ひどく息苦しかった。
それでいて、ヒロインの変さが微妙にコミカル。バランス悪いとは言えるかもしれない。居心地悪いのも嫌いじゃないけど。
なんといってもこれ。ラストシーンで主人公が、科学の時代は始まったばかりなんだから――などといやに明るく言ってるですが。
イヤちょっと待って。いったいどれだけ人が死んだんだろうって惨状見下ろしながら、そんなあっけらかんと言うことですか!?
視聴者と登場人物の温度差がハゲシイ……。