夏休み終了!

東北一泊旅行

おかあさま、おとうさま……バスで岩手はキツイっす!!!
遠かった〜。往復の移動時間が、全行程の三分の二くらい占めてたように思う。宿で過ごす時間も入れて。
行き先聞かずに行くと言ったのはともかく、行き先聞いた後ろくに何も考えず当日を迎えてしまった自分が恨めしい……。長時間バスなのだから、膝掛けとかミニクッションとかゲームとか本とか持っていくべきだった。暇だった。疲れた。休憩時間は二時間ごとに十五分だし、ゆっくり買い食いも出来やしないし。
行程表に載ってる早坂高原が、トイレ休憩と同じ十五分というのもどうかと思う。涼しくて気持ちよかったのに。
しかし、龍泉洞は凄かった〜。外気温との差も凄いが、地底湖の透明度がものすごい。水深35メートルが底まで見えるのだからほんとに凄い。潜ってみたいよぅ。
こういった洞窟関係入ると、観光ルートじゃないところに潜り込んでみたくて仕方がない。

一日目はこれだけで宿へ。
このツアーに決定した理由というのが、一人にひとつずつの舟盛だの毛蟹だの食べ放題のお寿司だの超豪華夕食だったらしいのだが……。
舟盛は舟ばっかり大きいし、蟹は乾いてパサパサだし、お寿司はシャリが多すぎるし、顔見合わせて苦笑いしちゃう程度にはビミョーでした。荒汁と炊き込みご飯は美味しかったけど。
二日目は朝から雨。
なんだか旅行のたびに雨だの雪だの書いてる気がするが、それはきっと気のせいだ。元気だった高気圧がちょっとヘタってきただけで、私のせいではない。
二日目のメイン観光、浄土ヶ浜の遊覧船が欠航になったのも、私のせいではない。私のせいではない雨のせいではなくて、ペルーの地震津波が注意報だったのだから仕方がない(涙)それからお土産やさんと酒造で試飲。南部鉄器の工場見学とお昼。
工場見学というより通り過ぎただけのような気がするが、仕上げ行程で漆を焼き付けるという初耳な事実に驚嘆したので良しとしよう。…………漆かぁ……もっとゆっくり見たかった。
南部鉄器の販売所でヒジョーに可愛い灰皿(置物?)を発見して即購入。

後は延々バスで帰路を辿ったのでした。

姪っ子お誕生日会

微妙で楽しい旅行を終えた翌日、三歳になる姪っ子のお誕生日会を開催。
姪っ子よ……キミは将来どんな女になるつもりなんだ。
ニッコリ笑って、「しーちゃん、だぁ〜い好きv」なんてしれっと言いやがる! キミの将来が怖いよ! もうおねぇちゃんメロメロよぅ(笑)
その後は、漫画を読んだりダラダラしたり――で、夏休み終了なのでした。