喬林知 まるマシリーズ

今日からマのつく自由業! (角川ビーンズ文庫)
今度はマのつく最終兵器! (角川ビーンズ文庫)
二巻目まで読了。三巻くらいまで一気に読めばハマる、とのレビューを信じたい。
以下、しっかり辛口です。ファンの方は読んではいけません。読んで不快になられても責任は負いませんのであしからず。
軽くパニクりっぱなしの主人公(一人称。いや、無理もないんだけどね)と、ドタバタな周囲。テンション高すぎて、おねぇさんは付いていけないわ(ため息)
なんてのか、会話や心理じゃない描写が足りない。情景や状況がすっと頭に入ってこない。
元ネタ有りのギャグは元ネタ知らないとどうにもならないし、知ってても多用されすぎてて食傷気味。
かなり突き抜けて馬鹿馬鹿しいのが笑い所なのだろうけど、ただ馬鹿馬鹿しいばっかりじゃ笑えないんだよねぇワタシ。もう少しシリアス率が高いといいのだけど。
主人公ろくになにも考えてないし。せっかく一人称なんだから、日本人DNAだけで突っ走るのじゃなくもう少し悩もうよ。まあ、ある意味すごいけどさ。でももうちょっと苦労しようよ。十二国記ほどじゃなくていいから(あれだって乱暴に要約すれば「平凡な高校生がいきなり異世界に放り込まれて王様になる話」なんだよね)
脇役陣もなんだか薄っぺら。美形キャラにとってつけたようなお笑い要素。巻を重ねて背景が深まってくれば馴染むだろうケド。
てことで、今後に期待。
ええ読みますよ既刊全部読んでやろうじゃないですかもうごっそり借りてきちゃったしね!