恐怖。

デパートのテナントをやっている花屋仲間のところに、このところ立て続けにクレームが入っているそうな。母の日でいっぺんに大量に出たから、その分重なるんだろうケド。

  1. 十日もたってから、届いたときには悪かったというクレーム。しかも、切花。
  2. 単価の低い鉢ひとつ、好意で簡単なラッピングをサービスでやったら、なんだこんなラッピング、とクレーム。デパート本社にまで文句言ったらしい。
  3. 十日でカーネーションの鉢が悪くなったとクレーム。そもそももたないものなんだよ、カーネーションは。鉢でも。(これはきちんと説明しなかった方も悪いが)

ひぃぃぃぃ〜。恐ろしい。この全部に品物持って謝りに行くのだよ。考えただけでぞっとする。
ていうか、よく十日も経ってから切花が駄目でしたなんて言えるよな。本当だったにしてもそれだけ経っちゃったら、もう今更だし、とかならんもんかね。
言い掛かりだろうがなんだろうがクレームつけてお詫びを貰うのが生き甲斐、みたいな人も実際いるらしいし。テナントは大変だ。くわばらくわばら。しかしそういう人達は恥ずかしくないんだろうか。ないんだろうな……。