お菓子作りと料理のコト

妹に『裏技クッキング』なる本を借りたので、スコーンを作ってみることにしました。
普段の料理と違い、お菓子作りは計量が重要だと聞いた覚えがあるのですが、案外どうにでもなるものだという事をここにご報告。
そう、きちんと計りませんでした。まともなハカリがないから。特にベーキングパウダー10グラムなんて、まったく針が振れないハカリ。何かの景品。
そして、小麦粉はふるいませんでした。なぜなら、篩がないから。
さらに、無塩バターを使いませんでした。この為だけにわざわざそんな。たまたま有塩バターならあったので、それで。代わりに材料にあった塩は入れませんでしたが。
計量がいい加減なので型抜きできるほど固くならず、型抜きもしませんでした。スプーンですくってボタッと。
でも美味しかったの。社長にも好評。
案外なんとかなるものだなぁ。