この歳になってこんな手に引っかかるとは。

昨日、詐欺にあいました。つり銭詐欺……とはいわないか。電話注文の配達で、集金との事なのでお釣りを持って行ったら、ビルの前で声をかけられて。お金用意してあるから上で貰って。煙草買いに行くところなんだけど、お釣りだけ貰っちゃって良いかな――と。ご丁寧に目の前で電話(するふり)までして、「うん今ちょうど会ったから。お釣り貰っちゃうから」などと。
どうなのそれ、とはちょっと思いましたがね。「三千円の花束二つ」などという芸の細かい注文をしてきて、おつり四千円ですよ? そんな詐欺もあるまいと思った私が馬鹿ですか。ああそうですか。
まあ……冷静になって考えてみれば、普通の人は金も払わず釣り寄越せなんて言わないから、もうその時点でおかしいんだけどさ。まくし立てるみたいにガーッと喋られると、処理速度が追いつかない感じになってしまうのさ。
まったく恐ろしい世の中ですね。この歳になってこんな手にひっかかるとは、私もそーとーお人好しですが。人を信じるのが悪いことだとは思いたくないよ(涙)