掘り出し物!! ……なのか!?

リサイクルショップに、自分の着ない服を売りに行ってきた。査定の間、アクセサリーの類を眺めていたのだけれど……いやぁ、安い安い。さすがに鑑定書の付いてるダイヤなんかはそこそこするのだけど、ちょっと吃驚するくらい安いですね。
そこで、パールのネックレスを見つけました。パールビーズのオモチャのようなものに混じって、同じような値段で、普通に台の上においてあったのです。
まあ金具もちょっとチャチだし、ガラスケースに並べて売るような代物ではないのだろうけど、間違っても五百円で売ってていい物には見えなかったのです。6ミリ強の粒とはいえ、67センチという長めの品物だし。
思わず買っちゃったよ。あはは。
……なんでパールビーズと一緒になってたんだろう。分からなかったのかな。分かっててやったのかな。その辺ちょっと気になるんだけど。
――いや、けっこう気になるぞ。
淡水パールにも丸いのはあるけど、淡水パールじゃないとしたらそれなりの値段すると思う。そのへんはよく分からないけど、だいたいこれ、テグスじゃなくて糸で繋いであるし。一粒ずつ玉止めして。
もっとしっかりいい品物になると、粒と粒の間にシリコンか何かの薄ーいクッションが入ってたりする(んだったと思う)し、金具ももっと豪華だから、それなりはそれなりなんだろうけど。
よくよく見ると、一度切れたか何かして直してあるんだよね。一部分糸の古び方が違うの。どうでもいいような物なら直したりしないだろう。
他のだって安いのは安かったけど、なんかこれ、桁が違う。ような気がする。
な、なんであんなに安かったんだろう。ちょっとドキドキしてきた……変ないわくがあったりしないでしょうね(汗)
いやいや、単に私に見る目がないだけかも知れないけどさ。そもそも本当に本物だろうか。どうでもいいっちゃあどうでもいいんだけど……やっぱいろいろ気になるわ。