海猿

海猿 [DVD]

海猿 [DVD]

妹が仙崎さんにメロメロな映画。もう絶対みて! と強力プッシュ(笑)
確かにかっこいいわ、仙崎さん。でもワタクシ的には、むしろミナモト教官の方が……渋好み?(笑)
以下、ネタバレ&辛口なり。

「水深四十メートル、バディと二人で取り残された。使えるボンベは……」の、まさにその状況に陥った仙崎と三島。あの状況での仙崎の行動はどうかと思う。感動すべき場面なんだろうけど。
「二人とも助かる方法を考えます」って、考えてないじゃん。考えて、ちょっとばかり無茶な方法でも何とかするのかと思ったのだけど、そんなこともなく。教官が処分覚悟で訓練生を向かわせなかったら、二人とも死んでたわけで。
信じて待ってるだけのあの行動は、ふたりとも無事だったからこそ報われたけれども、そうでなかったら自分を含めて二人死なせたことになる。死んじゃった人は楽だろうけどさ。見捨てなかった自分に満足して逝くのかもしれないけどさ。なんかなー、とか思っちゃったよ。
妹には内緒(笑)