レイクサイドマーダーケース

レイクサイド マーダーケース [DVD]

レイクサイド マーダーケース [DVD]

子供の中学受験のための勉強合宿で、湖畔の別荘に集まった家族3組と家庭教師。ところがそこで殺人事件が起こる。殺されたのは若い女性。彼女は参加した家族3組のうちの一組、並木家の父親の愛人だった。そして「私が殺したの」と妻の美菜子は告白するが。
   ――Amazonより

東野圭吾原作『レイクサイド』の映画化。
原作を読んだことはないですが、東野圭吾はけっこう好きなので見てみましたら。
――なんって後味の悪い話なんだ。
以下ネタバレにつき隠し文字。要反転。

犯人は子供達らしい。動機は受験らしい。真実は主に推測で、三人いる子供達のうち、誰が手を下したのかも分からない。湖に沈めた死体が浮かんで来るのがラストシーンで、その後の話は一切なし。
結局なにもハッキリしてないデスヨ。

ミステリにあるまじき――って、ミステリだと思わなければいいのですね。実は案外面白かったのです。