実家に行ってきたのコト

おばあちゃまのお誕生日会で実家に集まり餃子パーティー
ひと月半ぶりに会ったら、姪っ子が人間になっていた。
動きがしっかりしてきて、意思を持って行動しているのが傍目に分かるのです。ただ漫然とボールを投げたりおもちゃを振り回したりしているのでなく、積み木を積み上げて「高い」と手を叩いて喜んだり、犬のおもちゃを持ってカワイソウなワンちゃんを追い回したり(一生懸命逃げてましたが)。
ボロボロこぼしはするものの、自分でスプーンを持って一人でご飯を食べるし、お気に入りのポシェットを首にかけて見せびらかしに来るし、抱き上げると小さい人差し指で行きたい方を指して「あっち」などと指示を出すし。一年前はお座り出来るか出来ないかくらいだったことを考えると、俄かには信じ難いほどです。
そして、言葉の習得速度がものすごい。ああいうのを見ていると、中学校で英語を習うのなんかとはまったく違う方法で身につけるのだと実感します。