浅田真央選手のコト

フィギアスケートの新星、浅田真央。かわいいですねぇ、彼女。そして凄い。オリンピックに出られないのは残念ですが、マスコミの論調には少々首を傾げざるをえない感じがしないでもないです。特例を認めるよう世論を盛り上げようとしていませんか? 気のせいかな?
ルールはルールだろうと主張するつもりはありません。そんなに真面目じゃありませんから。
ただ、今がピークかもしれないとか、旬だとか、そういう事を言っている人がいましたが(私の周囲、家族とかも含めて)、それは彼女に失礼じゃないかと思うのです。次だってきっとやってくれると信じたい。
まあ、頷ける部分はあります。それは確かにそうなのです。私だって今回出られたらなぁとは思うし、今がピークというのもそうなのかもしれないです。でも、オリンピック出場となれば練習にだって熱が入るだろうし、プレッシャーだって相当なものでしょう。そのせいで壊れちゃったら元も子もない。
身体の造り、精神の在り方、そういうものが不安定な年代の参加は禁止というルールなわけでしょう。個人差はあるだろうけど、線引きはどこかでしないとならないわけで。87日足りないというのは本当に残念だけど、ここで許したらじゃあ100日はどうなんだという事になりかねない。
残念だけど仕方がないって事で、変に盛り上げるのはやめて欲しい。かといって、次に対する過度の期待も重いだろうしね。いろいろ難しいけど。